2005年09月28日

最近知ったこと

melon.jpg

我が家の最近のブーム↑
食パンに塗って焼くと、メロンパンが出来るというモノ。
私は、メロンパンが大大大好き。
メロンパンなら何でもというわけではなく
外がサクッとしていて、中がしっとりしているのが好きなんだけど。
昔、OLしていた時、事務所の近くにあった小さなパン屋さんのメロンパンが
美味しくてよく買いに行ったものだ。
後輩が、誕生日のプレゼントに、そこのメロンパンを
5個くらい買ってきてくれたときには
我を忘れて会社の給湯室で踊ったっけ。
入院して、術後なかなか食欲が出ず、食事が採れなかった時
母が池フクロウの有名なパン屋のメロンパンを
沢山買ってきた時には、その日のうちに全部食べてしまった程。
なので、この塗りモノはものすごくいい商品。
トコロが、これを私以上に好んで食べているのが夫。
結婚11年目にして知った。
「夫もメロンパン好きだったのか!」
posted by HN at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

またかよ!

des4.jpg
私としては、メカだったらデスラー艦とかブラックタイガーじゃ〜ん
という希望があるのだが、今回のシリーズには無いので断念。
せめてアナライザーだよ、と買ってみたら
またデスラーじゃん!!
前にガンダムでシャア頭が3つも揃ってしまった時よりはまだいいけど。
とりあえず、仲良く乾杯してみました。

des5.jpg
posted by HN at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきなりレアモノ

des2.jpgdes.jpg

今、●ブンイレブン限定で、ヤマトフィギュア付き飲料発売中。
コレを買わない手は無く、早速夫が買ってきた第一弾。
いきなりエラーですよ。肘掛が右側しかありませんぜ!
どうやっても取り付けられない。まだ、左が2個だった方が良かった。
だって、宙に浮いた左手、虚しい。。。
posted by HN at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざぶとんかい!

waka.jpg

夫の職場で、某渦巻き印のわかめが出現し、
極秘に処理しなくてはならなくなったとメールが来た。
何の仕事しとるんや〜夫。
とにかく、持って帰ってきたのを見たら↑コレ。
食えねーよ。
posted by HN at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

夫の顔パーツは全て飾り物

clov.gif

夫のが節穴なのは前述通りなのだが
同じ事を何度も言ってしまう口も然り。
なにも(私の言う事に限るみたいだけれど)聞いていない耳も然り。
今回の法事に関しても、「ハイカが無くなっちゃうから買いだめしとこうか」など
何度と無く言っていて、結局買っとくことが出来なかったよ、と言った上に
散々通った料金所にもクッキリハッキリ『ハイカ販売中止』って書いてあったのに
サービスエリアに着いたら「ハイカ買って来る」と言いやがった。
ああもう。
posted by HN at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日だったのに

omen.jpg

17日はアタクシの誕生日だった。
今年は、欲しいものがあったので、絶対買おうと思っていた。
南大沢に行ってね。
でも、急に夫の実家で法事があり、誕生日どころではなかった。
体調も最悪で、気分も最悪。
法事って急には発生しないと思うんだけどどうなの。
普通は最低でも1ヶ月くらい前に日程が決まるでしょ。
でも、「いつになった?」と夫が確認の電話したら
「今週の日曜の朝」と言われた。く〜。
近くは無いので前日に行かねば。
ああ母に買ってもらうケーキも南大沢もさようなら〜
トホホ〜
上の写真は、以前●●アクセス記念などといった企画で
一時的に展示していたお気に入りの写真(笑)。
確か、小3くらいのときの図工の作品。この絶妙なバランス。
posted by HN at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

謎は解けた!

昨日から、我が家に強烈な香りが充満していた。
なんだろうクンクン、どこだろうクンクン。
さまよう私。
ひろりんさんから美味しい便りが来てから?
ジャガイモやかぼちゃ・玉ねぎ・ぷっちょ、一つ一つ丹念に匂いを嗅いでも、殆ど無臭。
うーーーん。違うなあ。うーーーーん。
はっ、コレが入っていたダンボール?
あっ、匂いますぞ〜何だろうこの匂い。。。。
「何が入ってた箱かなあ。あっ、ここに書いてある。メ ン マ     」
はうあっ!!!
『メンマ』か!!!そうだそうだ、メンマの匂いだ〜
あ〜すっきり。よかったよかった。
でも、家中メンマの香りが(笑)。メンマ屋敷(笑)。
今度のダンボール回収日まで、バルコニーにでも出しておこう。
と、ところが、風に乗ってメンマ香が〜(笑)。
恐るべし「メンマ香」。
いつも暑さには負けずにエアコン入れないのに、メンマには負けた。
今日はエアコン稼動(笑)。
ちなみに、夫に「昨日メンマの匂いが凄かったよね」と言ったら
「メンマ?」。。。。。。
そうだ、夫の鼻も節穴なんだったよ。けっ。

今日のチャングム!
最後に笑っちゃったよ〜
あんたまで「死んだはずでは!?」ですか、医務長サマ。
それより、毎回私が楽しみにしているのが、チェ女官長さんの
「チャングムお前が何故!(驚愕)」の『はうあっ!』という顔。
今日のは、今までで一番ビックリ顔だったなー。
回を追うごとにビックリ顔に磨きがかかっていて、すばらしい。
来週の予告では、相当テンパッていたし、チャングムが尚宮の格好をしていたし
そろそろ終局なのだろうか。つまらん。
あっ、興奮していたので日付が変わってしまった。
今日は画像はお休みデス。
posted by HN at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ずっしり

今日は、台風の影響でもの凄い風と雨の1日だった。
そんな中、ずっしりとした荷物が、ひろりんさんから届いた。
こんなでっかくて思い便りは初めてだったので、「すいか!?」とか思った(笑)が
ご当地ものだった。

imo.jpg

とにかく凄い量のジャガたち。
それから、大好きなカボチャ。色とりどりで可愛いかも〜
小さいものも、飾りではなく美味しいんだそうで、楽しみ!
ありがとうございまーす(^^)。
すんごい量に、ビックリしたので、次は負けないぞ!と心に誓うのだった(笑)。

とりあえず、今日は指までゴリゴリ削りながらジャガパンケーキを何枚か焼いた。
明日の朝も食べよう。明日は、イモ団子を焼こう。
その次は、フランス料理に挑戦だ!
posted by HN at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ツッカケのおもひで

tasogare.jpg

昨日、「ツッカケ」と書いて思い出したので。
今時の若者は「ツッカケ」なーんて言わないんだろうなあ。
まあ、サンダルです。オバサンが履く。そうそう、今風に言うとミュールとも言う。
なんでこんなに違う言い方なのかなあ。全く違うモノみたい。
そんでもって、「ミュール」なんて言葉、影も形も無かった頃の話。
私が通っていた短大は、ものものものすごく田舎で、山の中腹にあった。
すごいところに建っていたので、入る校舎によっては
入り口が3階だったりするようなトコロ。
どのくらい田舎って、当時バイト先で、高校生達に
「HNさんの短大ってどこにあるんですかあ?」
と聞かれて、答えたところ
「えええええ〜っそこって、小学校の時遠足で行ったところだ!」
と言われたくらい田舎。
とにかく、田舎の短大。勉強第一。
その当時の高校生だってそんな!という校則があった。
例えば、マニキュア禁止・ジーンズ禁止・夏場のノースリーブ禁止・土足禁止。
最後の土足禁止がすごくてもう。
大学のキャンバス内を上履きで歩くなんてありえますか?ありえません。
今はどうなんだろう。多分変わっていない気がする。
コレ読んで「あっ!それってウチの短大?」って思う人がいるかもね(ニヤリ)。
ただ、私が入学した当時は、自分が上履きと決めたサンダルとかツッカケで
オッケーだったのだ。で、私はオバチャンツッカケを愛用していた。
なんせ田舎。電車が1時間に1本。
その為に、帰る間際の講義は外履きで受ける学生もいて、業を煮やした学生課が
打ち出した新しい校則。それが、「バレーシューズ着用」!!!!!
もう、全員学生課の前の張り出し見て凍ってたっけ。
ただし、過渡期に当たる私たちは、今まで使っていたものに
「黄色いリボンもしくはテープを付ける事」!!!
○日までにそうしなさい、と書いてあったのでギリギリまで黄色の準備を怠っていたら
なななななんと、学生課のオヤジに学生証を取り上げられたのだっ!
今でも腹が立つ〜。
でも、自分で選んだ学校だからね〜。
もう、逸話が多くてある意味楽しかったかも。

今日の写真は、リビングの窓に吊るした簾の下からちろりと見える
庭(笑)。
posted by HN at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

節穴

setta.jpg

この夏、夫がずっと「雪駄が欲しい」と言っていた。
ので、秋になってきた今日この頃、買ってやった。(←何様)
我が家の玄関の床は黒い。だから、この雪駄置いとけば結構目立つ。
加えて、いつも私のツッカケしか出していないので、やっぱり目立つ。はず。
なのに。
次の日、「いいでしょ、雪駄」と聞いたら。「えっ、何の話?」ですと!
「あんた、昨日玄関から帰ってきたんじゃないのかい?」と激しくツッコミましたとも。
まったく、夫の目は飾りなのだ。もう、この手の逸話はありすぎて語りつくせない。

ところで、今日、免許の更新に行ってきた。
普段、化粧水とファンデーションが一緒になった簡単な水おしろいと口紅くらいしか
つけないんだけど、今日は気合を入れて化粧した。
下地も2種類塗ったし、光が乱反射して毛穴が目立たなくなるってえ触れ込みの
パウダーを仕上げに叩いた。ビューラーでカールしたのち
マスカラまで塗って、リップグロスも忘れずに。
と、いつもの何倍もいろんな道具類を使ったためか、
なななななんと、眉毛ほ描くのを忘れちゃったよ!!
まあ、眉毛剃ってる訳ではないので、恐くは無いんだけれど、ちよっと貧相。
あああああ。
posted by HN at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

雷ショー

ここんところ、毎日律儀に雷がウチの方へ通ってくる。
慣れてきたので、部屋の明かりを消して窓際に座って鑑賞してみた。
おおー、あっちに落ちた〜などと。(特にオチ無し)

今日は、鬼太郎展の話。
サンシャインでゲゲゲの鬼太郎展をやっているというので見に行った。
場所は展望台。入場料は無料だけど、展望台に入るのに料金がかかるというシステム。
展示よりなにより、お茶処で目玉親父がプカプカ浮いてる飲み物があるという噂を
見聞きして行ったのだけど。結局飲まずに帰ってきた。
ので、ぶかぶか浮いている親父が食べられるものなのか、何味なのか、そもそも飲み物が
何なのかすら分からずじまい。(またもやオチ無し)
その後、夕飯のおかずに、と、餃子スタジアムに行った。
平日だったからか、もう、その時は過ぎたのか、人はまばら。
各店に来場者のアンケート集計による人気順位が張られていたけれど、1位のお店には
人っ子一人居なかった。うううううん。買う勇気が出ないぞ。
で、結局4位くらいのお店と、夫がフラフラ見て回って買ってきたものでヨシとした。
家に帰ってから食べたので、そんなに美味しく感じることも無く、
今日の話は全くオチも盛り上がりも無いまま終了。

medama.jpg

夫がどうしても欲しい、と言って買ったストラップ。茶碗から着脱可。
posted by HN at 01:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

夏休みの日記

hanabi.jpg

昨日会った友達に聞いた話。
今、小学校の夏休みの宿題って私たちの頃の10分の1以下らしい。
絵日記なんて1週間から10日分くらい書けば良いそうだ。自由研究もなければ
工作とか絵を描くとか読書感想文とかも無し。へええええええええっと
沢山驚いて帰ってきた。
なんか驚きすぎて、自分が日記ちゃんと書こうなんて思ったりして。
そういえば、私は社会人になる頃までマメに日記を付けていた。
母が字を書かせようとして、4歳くらいから書いていた。
だいたい『ママにしかられました』とか『あたっくなんばーわんみました』とか
そんな感じ。(大人になってから読んだら面白かった)

で、ここに、この夏出かけた話を書こうと思ったんだけど、前節が長すぎたので
次回以降に繰越。とりあえずメモっておくと「げげげの鬼太郎展」「海」「水族館」。

そうそう、10時頃絶対近所に雷落ちた!
すんごい音だったから。落ちたというか、高層マンションが立ち並ぶこの近隣
避雷針が沢山あるので、そのどこかにきっと。
「落ちてください」と言わんばかりだと思う。

今日の絵は、親戚の子供が花火を持ってぐるぐる回っているのを、
夫がシャッター速度を調節して撮った写真を加工したもの。
posted by HN at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

祭りだ祭りだ〜

maturi.jpg

今日は、私の父親の田舎へ日帰りで遊びに行ってきた。
そこは、港町。活気のある、本当の祭りを見た!
いいな〜やっぱり祭りはこうでなくては。
写真がイマイチなんだけれど、実は神輿が6.7台もあって、
それぞれ連に分かれているのだ。ねってるのもカッコイイ。
OLの頃、会社で参加していた祭りを思い出す。
私は鳴り物で参加していて、男用の着物を着流して笛を吹いていた。
毎年、ドサ周りの大根役者と言われながら。。。
ああ、あの頃の血が沸き踊るような高揚感が懐かしいなあ。
posted by HN at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

さようなら7月

MVC-072F.jpg

昨日今日と、夫の実家に帰省。
1泊2日なので、帰省というほどのものではないかな。
いつも、こりゃ運ぶの大変だ〜というほどお土産を戴くんだけれど
今度のおうちは、エレベーターがあるので大丈夫!
写真は、とりあえずこれだけ。場所が分かっちゃうモノと、
お庭で取れた新鮮野菜、の一部。

あっという間に明日からは8月。
そうそう、今日は夫の実家で結構な地震に遭遇。
posted by HN at 23:20| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

さようならペンタブ

MVC-070F.jpg

私は、いつも、マウスでお絵かきしている。
ホームページを開設した当初(1998年)マウスダコがすごかった。
で、すんごい奮発して、清水の舞台から飛び降りて買ったタブレット。
でも、当時のマシンには荷が重すぎたのと、置き場所が無いのと、
マウスで慣れてしまった体にペンタブはまったく役に立たず。
今度の家では、ちょっとパソコンスペースが広いので出してみたけれど
もう、今度はこっち(タブレット)が時代遅れに〜
あああああああ、時の流れって残酷!!

今日、お風呂で地震を体験。慌てて出てきちゃったよ。
posted by HN at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

呼び名

MVC-069F.jpg

古いアルバムなど片付けていたら、出てきたイラスト。
私は、大学時代、えーっと、大雑把に言うと芸術関係、のサークルに所属していた。
学祭で発表した作品横に付けた説明書きに、描いた自画像だったりするのだ。
学祭でこのカッコをしていたアブナイおねーさんではなく、当時のあだ名が
「女王サマ」だったのでワルノリして。
ちなみに、当時のアルバイト先では(オカッパだったので)「スフィンクス」とか言われていた。
大学を出て、就職してからも「女王サマ」って言われた。同じ大学の人は居なかったのに。
なんでだろ〜?

話は少し転調して、私の実家は母の実家。母と母の母親(私の祖母)が住んでいるのだが。
母がよく「おかあさんがねえ」と話をすると
「えっ、どっち?」と私が聞き、その度に
「おばあちゃんのことに決まってるでしょ!
私は、自分のこと『お母さん』なんて言わないわよ!!」
と怒るくせに、この前留守電に「お母さんね〜」と自分の話を入れていた。
やっぱり言ってるよ、おかーさん。
posted by HN at 00:51| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

「顔の体操〜」

いやあ、チャングム夢中で見ている。明日放送予定の話からちょっと見逃しているので
絶対見逃してはいけない!と心に誓うのであった。
えぬえいちけーといえば、小心者の私は受信料ちゃんと払っているんだけど
教育テレビとBS大好きなのでま、いっか。最近のお気に入りは、『まとばクン』。
いつも、ニヤニヤしながら見てしまうのだ。ふふ。(思い出し笑い)

話題変わって、夫が脱皮をはじめた。社用で炎天下にいたらすっかり焼けてしまったのだ。
風呂上りとか、剥き剥きしているので「ゴミ落ちるからアタシの脱毛テープで取ってやるよ」と取ってやった。夫は、腕に毛が無い。私のほうが男らしい腕をしている。
で、皮だけ取れた訳だけれど、つまんないのでスネにそれを貼り付けた。
「皮いっぱいでもう粘着力無いよ」と言うのでそのままバリバリと剥いたら、綺麗に毛が取れた。
楽しかった。

bera.jpg
今日の一枚は、昭和末(笑)に描いていたちっこいカット。
ひょんなところから出てきたので。時代を感じる服装。
posted by HN at 01:25| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

寒い

のに、明日クーラー取り付け工事デス。
買いに行った時はとっても暑くて、こりゃあたまらん〜もう夏かよ〜
という状態だったのに。こういうのを、我が家では『切る来るの法則』と言う。
分かる人にしか分かんないなあ。
とにかく、室外機の設置場所は上なんだけど、下に植木がいっぱいあって
日中はお片付けしまくり。本体は、テレビボードなど置いてある場所上に設置するので
そこを片付けねば・・・とりあえず、ボード上の蘭鉢(計7個)を大移動。
うちは花屋かよと、ひとりツッコミです。夫が帰ってきて家具大移動。
MVC-023F.jpg
今日の写真は、私のパソコン周り。と、非難してきた鉢たち(上段)ところどころブタ。
posted by HN at 23:13| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

