2006年06月02日

放置の末

piano.jpg

長年放置していたピアノを引き取ることにした。
もう、30年近く使っていなかったピアノ。
修理になると、高く付くのでとりあえず中を見てもらう。
ピアノの中って、フェルトみたいな素材が使われているのだけど
それって、高級羊毛なんだそうだ。だから、放置していると
セーターなんかを食べる虫が付いて、食い尽くしてしまうらしい。
私のピアノは、一時期、野良猫の集会所だった物置小屋に
置かれたりしていたにもかかわらず、ワイヤーの緩みだけ
(といっても、ものすごく緩んでいる)だったので
想定内の調律代で済む事となった。ほ〜っ。
運送代も思ったより安く、来週にもピアノが我が家に引っ越してくる。
今日、実家で、運送屋と話をしたのだが、
運「磨きもやっているんですよ、よろしかったら」
私「あっそうなんですか。でも、お幾らですか」
運「この状態だと7万くらいですね」
私「エエッ!!!(調律代運送代併せたより高いじゃん)」
 「け、結構です・・・・・」
そんなこんな我が家は、相変わらずドタバタ。
posted by HN at 21:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

参りました

先週の金曜日に冷蔵庫が壊れた。
12年くらい使っていたので、寿命と言えば寿命なんだけど
知り合いに、17年使っている人も居るのでそれに比べれば
青二才?
とにかく、4日間も冷蔵庫の無い生活は厳しかった。
途中で、実家に保冷材貰いに行ってみたり。
保冷材で床が水浸しになってみたり。
自然解凍したポテトフライの袋がパンパンに脹れてきてみたり。
自然解凍した魚介類がチョ〜臭くて鼻が曲がってみたり。
傷む前に、ナントカ、と一日中台所で料理してみたり。

私にとっては、最後の試練が一番辛いものだった。
料理キライ〜

そして。
やっと。

rei.jpg

最新式だよ、両開きだよ、氷も勝手に作ってくれるよ、
除菌してくれるよ、ラップが要らないんだよ、
節電ナントカが210%だよ(それってどのくらいなのかイマイチ)。
でも、なにより凄いっていうか、笑っちゃうのが、コレ。

rei_.jpg

大根もネギも切らずにそのまま入れられるのだ。
傘立てみたいだねぇ。
posted by HN at 21:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

だめじゃん!

新しいテレビで、デジタル放送を楽しむ日々。
「いやあ〜皺のひとつひとつまで見えちゃうねえ〜」
ところが、今日の夕方曇ってきたら、
テレビが全く映らなくなってしまった。
なんだよ地デジ〜BSは映ってんのに〜!!

g.jpg

青いペチュニアは、とってもいい香り。
今、青紫系のHNガーデンです。
posted by HN at 00:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

臨界点

tokei1.jpg

時計をいただいた。
最初、いただいた時に、開けたら、ちょびっとだけブタの足が
欠けていた。でも、全く気にならなかったので
喜んでいたら、友人が気づき、「交換してもらうから!」と
ブツは置いて帰っていった。そしたら、欠けているものも
新しいものもくれるということになり、二倍の喜び。
玄関とリビングに飾っている。すっげー可愛いよ!!

そんなわけで、ちょっとのキズとか私にとっては気にならないのだが
どの辺りからが臨界点なのか。障子の穴は3つ4つ気にならないなあ。
襖も。見る影も無くなったあたりが臨界点なのかも。

話変わって、今朝、マンションの清掃係のオバさんに
「あなた、まだ20代でしょ?」と言われビックリして
「3●才ですよ!」と正直に言ってしまった。
歳を隠す性質ではないので、平気ではあるのだが、20代はないよ
オバさーん。臨界越えてるって(笑)。
と思った後で、『はっ!実年齢を知るためのテクニック!?』。
侮りがたし、年の功。
posted by HN at 22:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

4月ですよ

okizaris.jpg

って、随分過ぎているけど。
去年の秋ごろから、本当に、私生活が込み入っていたのだが
この4月からは、更に、忙しくなりそうな予感。
でも、忙しいながらも、ここ何年かに無いような
メリハリの利いた日々が始まりそうなので、HPの更新とかは
出来るかも?出来ないかも?どっちに転ぶかは、自分次第。

ところで、四月になって、番組編成がイロイロ変わったでしょっ。
終わるのかと思った番組もタイトル変わって続いたり。
今日の大爆笑は、やっぱり『マイメロ』。
もう、見ている人にしか分からないんだけど。。。。お腹よじれましたよ。
こんなお話でいいのか、サン○オ。子供は、これで面白いのか。
親の方が面白いよ〜絶対。
あと、見逃せないのは、教育テレビの『えいごであそぼ』の
「モッチ」と「ケボ」。最初、「まいふれんど、もっちぃ〜」と言うので
「え?餅?確かに白くてぷーっと膨れた餅みたいだな、でもまさか」
『もっちぃ〜かもーん(字幕/MOCHI)』
「餅だ(笑)」
『まいねーむいず、けぼー』
「ハッ?今なんて???」
『けぼー(字幕/KEBO)』
「毛がボーボーだからなの???(爆笑)」

そんな2人の様子はこちらで。

posted by HN at 22:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

チデジですよ

テレビを買い換えた。
12年くらい前に、ワイド画面が出始めの頃に買ったやつ。
最近画面がチラついて、あと、デジタル放送とか見たくて。
それに、14畳ほどのリビングには、ちょっと小さいテレビ。
今度のはデカイ。というか、丁度いいのかな。
これで、心置きなく、「モッチ」と「ケボ」が見られます。

te2.jpgTV.jpg

そういえば、以前住んでいた団地は、茶の間が6畳だったんだけど
10メートルくらい離れた向かいの棟の、同じ階の家が、
壁いっぱいの大きさのテレビを置いていて、ウチからも良く見えたっけ。
posted by HN at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

春嵐

土曜日に、近所の花見スポットで知人と花見をした。
風も無く、とっても良い天気で良かった〜
唯一悔やまれるのは、カメラを忘れてしまったこと。
携帯で、簡単なのは撮れるんだけれど、
やっぱりフォトグラファー(笑)の血が。
むかーし、OLだった頃広報の仕事をしていて、その関係で
ちょこっと一眼レフを使っていた、というだけなのだが(笑)。
でも、その時カメラって面白いなあ〜と本を買って読んでみたり
自分も買っちゃったりしたのだ。
そのわりに、HPの写真はヘボいのが多いのデスガ。
いやもう、軽さを追求しているので、画像は粗くても気にしないのだ。

ところで、先日1年ぶりくらいに寿司屋(もちろん回っているほう)に行った。
そしたら、ティーバックタイプだったお茶が、お抹茶になっていた。
夫の湯飲みを見たら、鷲鼻の500歳くらいの魔女が作る
怪しい薬みたいになっていて、ボコボコ音まで聞こえそうだった。
「いったい何杯入れたの!?」と聞いたら
「説明書きどおりに、3杯」
「えっ、ひょっとして、茶さじではなくスプーンで3杯!?」
「えっ、茶さじ?何ソレ!?」

その怪しい飲み物の写真を撮り忘れたので
家に帰ってから再現してみた。
こんな感じ↓

cha.jpg
posted by HN at 22:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

携帯デビュー

keitai2.gif

実家の両親が携帯電話デビューした。
母は、以前から欲しがっていたのだが、
父は、そんなに欲しくは無かったらしい。
「買ってどーすんだ」と。
ところが、ある日。
近所の80過ぎのおじいさんに、パソコンを時々教えに行っている父。
(父は、パソコンとか機械いじりが大好き)
そのおじいさんに
「えっ!!今時、携帯もっとらんのか!わしですら持っているぞ」と言われて
速攻買う気になったらしい(そんなことで。。。)。
それで、先日、
「やっぱり、えーゆーにしようと思うのよ」とパンフレットを見せる母。
ふむふむと、見ていたら、
「一番操作が簡単なヤツね。メールとカメラが付いているんだけど
ゲームは出来ないの
難しいことはできないから、これでいいかなあって思って。
でも、ゲームは出来ないの。」
お母さん、そこ、重点ですか(笑)。
パソコンゲームとか、凄く好きだからなあ・・・。

で、その何日か後にめでたく2個購入。
計2円(笑)。でも、夫の携帯よりは新しいみたい。
お店のヒトに「何かアクセサリ付けますか」と聞かれたので
「何が付くんですか」と聞いたら
「・・・あっ・・・この機種には、付ける物はありませんでした・・・」(笑)。
ゲームは出来ないしね。
posted by HN at 21:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

明けました

2006_.jpg
今年の年賀状。思いっきりパクリで

年末に夫が風邪を引き、予定していた(2人でやる計算の)大掃除も
殆ど1人でやり『ホントにムカつくホントにホントに!』と毒づきながらの年越し。
毎年恒例の嫁巡業は無くなったものの、正月早々、風邪をやっぱりうつされた
というか、疲れが出たというか。で、
今日やっと床払いです。はあ。
昨年に引き続き、ぱっとしない正月。

ところで、大学駅伝。
興奮しました。何故って母校が出ていたから。
在学時も今でも、駅伝に出られるなんて想像を絶するくらい凄い事。
本当に凄いぞ〜偉いぞ〜
次はいつ出られるか判らないけれど、また出られるように頑張ってね〜
posted by HN at 16:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月30日

20年

te.jpg

右のシステム手帳、20年愛用していたモノ。
知る人ぞ知るENXSの手帳。
とても考えて悩んで選びに選んで買ったので、思い入れもひとしお。
表面が、もう、ボロボロに禿げてきてしまったので
20年経ったことだし、買い換えることにした。
この次も是非ENXS、とネットで探すと、オークションばっかり。
何故〜??と思ったら、もう会社は倒産してしまったとか!(大ショック)
今だにファンは居るようで、オークションなんかも盛んなようだけれど
どうも、色形の気に入ったものが無いので、他社のものにした。
今度のには名前なんかも入れてもらって、夫に見せびらかしたら、
少し羨ましそうな顔をしていた。ふふん。

ちなみに、中はこんな感じ

te2.jpg

前のより薄いのがいいのだけれど、横幅が少し大きいのが気になる。
あと、色がイマイチ。
(もっと渋い茶色が欲しかったけど、無いんだコレが)
慣れるまで時間が掛かりそう。
posted by HN at 01:01| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

乾燥〜

buhi.jpg

前の家は、部屋は全部畳だったのだけど
今度の家は、殆どがフローリング。ホコリッぽい〜
乾燥していると余計ホコリッぽい〜
ホコリっぽいと鼻の奥がキユキユキユ〜!っと痛くなり
涙が止まらなくなる。
夫が結婚前に使っていた20年以上前の掃除機なんて
ゴミ吸うより体に悪いもん出してるだろ!?というくらい
辛いものだった。
(掃除機かけると家の中に居られなかった)
で、7年くらい前にその当時一番排気のクリーンなものに買い換えたのだが、
それでもやはり、辛い。んで、今年、現時点で一番排気の少ないクリーンなものに
買い換えた。
だいぶいいけれど、辛い。掃除機をなるべくかけずに、拭き掃除だけにしたくても
ここはフローリング。あああ。鼻がイタイ。

そういえば、先日76歳だった夫
3回目のトライで、67歳になった。
これは、喜んでいいのかどうか、きわどい。
posted by HN at 16:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

数えてみよう♪

むかーしから、教育テレビフリークな私。
最近、頭をグルグル駆け巡る歌は、『ピタゴラスイッチ』の中の
「数えてみよう、数えてみよう〜」という単純な歌。
単純すぎると支配されるものなのだ。
ところで、世の中、色々な「オンチ」があるけれど
自分がどんなオンチなのか数えてみた。
1.音痴
  (歌は上手くない。音感は悪くないらしいが)
2.方向オンチ
  (OL時代、上司にお弁当を頼まれて、車で8分くらいのところへ行くのに
    1時間半掛かった。その後、上司が社有車を買い換える際に
    「HN君の為にナビ付きにしたから
     キミは、それ以外の車には乗らないように」とまで言わせた)
3.機械オンチ
  (年賀状の作成は出来るが、印刷が出来ない。なぜなら
    プリンタの接続が出来ないから。そんな類のことは全て人任せ)
4.メカオンチ
  (上記のナビ付きの車は、シーマという高級車だったのだが、
   上司の言付けを守り、私と上司の専用車となった。が、
   ある日気になることがあり、後輩の男の子に
   HN「ねえねえ、車のタイヤの上に付いている飾りなんだけど」と聞いてみた。
   後輩「泥よけの事っスか?」
   H「ああ、それそれ。それって全部のタイヤのところに付いているの?」
   後「いや、そうとは言い切れませんけど」
   H「そっかあ、じゃあ後輪の左だけ無いって事もあるんだね?
   後「ありえませんから!」)
5.運転オンチ
   (上記の通り、高級車の左後輪の泥除けをどこかに落としてきても
    気づかないほどの業師。このことは職場に語り継がれている)

onpu.jpg
posted by HN at 00:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月02日

懐かしい痛み

口内炎とは切っても切れない間柄。
物心ついたときからよく出来ていた。
口内の細菌の数が人より多い性質の人がなりやすいらしい。
子供の頃からだから、きっと、そういう性質なんだろう。
10代のころまでは、舌ベロに突然クレーターのように穴が開いた。
まったくもって痛い。
20代になってからは舌ベロの上には出来にくくなったものの
ほっぺの内側にちょくちょく出来た。
30代になってからは、「ドコだよ!」と鏡に向かって怒りたくなるような
場所に。(舌ベロの裏とか、根元とか)
そして、今、久しぶりに、舌ベロの表面にクレーターが。
ここって、愛用の大正パッチがすぐはがれちゃうよ。
痛いよー。でも、食欲がなくなるので、いいダイエットになりそう。


なつかしつながりのピッグスキンのコート。

このコート、もう20年愛用している。
20年前、父が若いころ(私が生まれる前)着ていたものを譲り受けたので、
コートとしては、もう40年くらい活躍しているのでは。
モノがいいのだろうか?
ダー●ンという、紳士服の有名メーカーのものだけど。
ダーバ●(笑)といえば、夫と結婚する時に、
結納返しにスーツを作る事になり、2人でデパートを物色していた時のことを思い出す。
丁度ダ●バンの前を通りかかったら、そこの売り子のおばさんに
「お客様いかがですか!?モノはいいですよ!●ーバンですから!!!」
と詰め寄られて、2人でザザーと引いてしまったのだった。
でもやっぱりモノはいいのか!?
posted by HN at 00:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

季節ですよ

imooo.jpg

イモイモ、芋の季節。
毎日、圧力鍋も大活躍。安物のわりによく働いてる。
上の写真の芋は、同じマンションで1番親しくしている
方の、お子さんが幼稚園で掘って来た芋。
すでに、2本食べた後なのだけど、とにかくでかっ!
園児の手におえんだろう、こんなの。
しかも、貰って帰ってきたのは、この4倍くらいだそうで。
私がイモ好きと知って、沢山頂いたのだ。嬉しい〜
でも、昨日で全部食べちゃった。
今日は、ハトのマークで無くなったスーパーまで行って
なると金時を買ってきた。
1本しか売っていなかったのに、もう半分食べちゃったよ〜
あー、イモ好きだわあ。

はっ、コレも25%の原因!?

ところで、突然ですが、世間の長身のお嬢様方は、
どこでパンツ類をお買いになるのでしょう。
百貨店などや、ぷれたぽるて系デスカ?
凡人はいったいどこで?
最近、自分の股下にジャストサイズのジーンズが欲しいのだけど
なかなか見つからない。
トールサイズでは股下78が一般的なようだけど、それでは
くるぶしが出てしまう〜かっこ悪すぎ。
今履いているのは80。でも、微妙。
84のジーンズが、見つかったので買うかどうしようが考え中。
通販なので、試着できないし。
posted by HN at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

なんだか忙しい

あっという間に11月も後1週間。
私生活がバタバタと忙しくて、本当にイライラしてしまう。
イライラにはチョコレート!もしくは何か甘いもの!
と、バクバク食べていたら、アナタ!!
体重が増えているではありませんか!!(あたりまえ)
実家で、久しぶりに体脂肪を計ってみたら、25%もあった。
は、はは・・は・・・(半年くらい前に計ったときは、18%だった)
気を取り直して、玄関前に、クリスマスの飾り付けをこっそりしてみた。

cx_.jpg

3日後顔のパーツは節穴の夫が言った。
「クリスマス飾りなんかしたのか。
 下の家かと思ってもう1階上がっていきそうになったよ」
我が家の下の家は、いつも四季折々のカントリーチックな可愛い
飾り付けがしてあるのだ。とはいえ、3日後かよ。
ちなみに、飾っているものの一部は手作り。

cx_2.jpgcx_1.jpg

posted by HN at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

限界に挑戦

burashi.jpg

歯ブラシの交換時期っていつですか?
私の場合2ヶ月程。早いのだろうか。
歯を強く磨きすぎるので、エナメル質が削れているから注意!
と、何度か言われているので、すごく注意して磨いているつもりなんだけど
それでも強いのか?
写真の左が2ヶ月経った私の歯ブラシ。
右が11ヶ月使っている夫の歯ブラシ。
夫のは多少汚れ感はあるものの、ブラシかちっとも広がっていない。
夫の、洗面用具の入った戸棚に、新しい歯ブラシは判るように
入れてあるので、あえて替えていないのだと・・・思う。
いつまで使うのだろう。
いや、ひよっとして、毎日「あ、替えよう」と思いつつ忘れるのだろうか。
なんせ76歳ですから!

ところで、新築マンションに引越しして来て11ヶ月の我が家。
今まで住んでいた家は、管理会社を通じて、人に貸している。
その管理会社から定期的に、いろんな便りが来るのだが、
昨日来たのは保険関係のご案内。
火災保険が、少し様変わりするとかで、
『この機会に、長期一括でどうぞ!』
『今なら、当社HG割引でご提供できます!』
思わずつぶやいた。
「えっ、ハードゲイ割引・・・?」
夫「ハイグレード」

posted by HN at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

日進月歩

camera.jpg

ビデオカメラを買った。
4年くらい買おう、買えば、買うぞ、買えよ、と過ごしてやっと。
それが、左。
いやあ、ちいさいっス。
ちなみに、右の物体Xは、私の愛用デジカメ。
ビデオの方が小さいよ〜時の流れを感じるうぅぅぅぅ。
私の愛用デジカメ、何故にこんなにデカイかと言うと
フロッピーを挿入して使うから。もう、7年使っている。
画素など粗いのだけれど、とにかくフロッピーに直接書き込んでくれるので
そのままパソコンに入れればいいし、保存も利くし、とても手放せない。
私のHPの写真は殆どコレで撮っている。
posted by HN at 23:27| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

発掘

someko.jpg

引っ越してきてからまるまる9ヶ月が経過。
なのに、荷物はなかなか整理がはかどらない。いや、生活する分には
十分整理がついている。
そう。
モノが多いのだ。
だいぶ処分したんだけどなーーーーーーーー。
と、ひとりごちながら、片付けていたら、染め粉が沢山出てきた。
オオーーノオーーーーー!
片道40分くらいかけて先日買いに行ったのに〜
こんなにあったとは。
しかも、ちょっとだけ使いたいときに凄く便利な
小瓶仕様のものも出てきた(コレはユザ●ヤには無かった)。
その後、更に別の場所で3ヶ月くらい探し続けてあきらめていたモノが
発掘された。
嬉しかったけど、自分自身に疲れた。
posted by HN at 01:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

もう、おしまいデスカ!?

yamato1.jpg
ヤマト発進!

セ●ンイレブンのオマケコレクション。
コンプリートもなにも、デスラー2体・コスモタイガー1機・
アンドロメダ2艦そして、このヤマトだけで終わってしまった。
こんなの(失礼)でも、やっぱりヤマト。人気なのだ。そうなのだ。
こうなったら、あと3体くらいデスラー取って円陣組ませたかったなあ。
しかし、これの着脱にはなにか意味があるのかな?

yamato2.jpg
posted by HN at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日

siro.jpg

って何時ですか。
入籍した日ですか、挙式の日ですか。
うちは、9月7日が入籍記念日9月27日が挙式記念日。
なんでこんな風に不自然にずれているかというと、新婚旅行の関係。
私達夫婦はデカイ。ので、新婚旅行は飛行機をリッチに!
というのが2人の切実な願い。
で、ファーストクラスはちよっと無理ながら、ビジネスクラスくらいなら。。。
という事で、夫婦割引を使おう、と。
チケット取る為に、先に入籍したのだった。
リッチなんだかみみっちいんだか、というお話。
posted by HN at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

