2005年09月10日

良し悪し

tama.jpg

近所付き合いが無いなあ〜と嘆いといて、の、話。
ウチのマンション、お掃除のおばさんがいるんだけれど、会うたんびに
おんなじ事聞いてくるのだ。プライベートな事。
ま、当たり障り無く一生懸命答えるワタクシ。
しかし、毎回なんだよなー。引っ越してきてから8ヶ月。
そろそろ嫌になってきたよ。もちっと違う話題にしてくれよ。
比べるのもなんなんデスガ。
以前住んでいた集合住宅は、全600世帯だった。今の3倍以上。
でも、たった一人の管理人さんが管理していた。
ものすごいことに、彼の脳は、600世帯全部の住人の顔や家族構成、仕事などなど
コンピュータのようにインプットしていた。
私の実家の事も一回話しただけで覚えてたし、夫の会社名も知っていたし、
あれこそプロフェッショナル。パーフェクト。
まあ、掃除のおばさんは、管理人ではないから比べようが無いのだけどね。

そうそう、これ書きながら「はるか17」を見ていたら、
主役の女の子の相手役のさわやかげなおにーさん。どっかで見たことあるなあ。
テレ朝だから、きっとヒーローモノだわ。
と、調べたらやっぱり「デカレンジャー」だったよ。
でも、デカレッド時代とは全く雰囲気が違っていてビックリ。
髪伸びてるし落ち着いてるし〜。
それにしても、ヒーロー出身者の辿る道が決まってきた感じ。
まず金曜の11時のドラマ。そのあと、少しずつ時間帯を上げていって
奥様ドラマ。奥様ドラマに関しては、「あっ、こっちもあっちも仮面ライダー」。
と、チャンネルが手放せない。ふふふ。
posted by HN at 00:10| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

球体の呪縛

shabon.jpg

今日はシャボン玉を観察した。
もっと綺麗だったんだけど。
ああ。
シャボン玉はすぐ消えちゃうからなあ〜
ま、こんな感じが私の限界ってことで。
もう、球面のイラストばっかり描いてるなあ。

世間では、選挙戦がスタート。他の地域ではどんな感じなのかな。
ここは、「もう終盤ですか!?」ってくらい切羽詰った選挙カーがぐるんぐるん
廻っている。とにかく、マンション乱立していて、響く響く。
煩い五月蝿い。どんな人かとか見てみたいんだけど
バルコニーから顔出したら、絶対「○階からのご声援、ありがとうございます!!!!」
と言われる。昨日も今日も、2階の人にお礼言っていた。(昨日と今日は別の立候補者)
2階の人は覗いちゃったのね。あう、見たい。でも煩い。
この状態がずーっと続くのかな。
昔(結婚当初)、買い物途中で選挙カーに出会ったとき、別に目もくれずに
歩いていたんだけど「ご通行中の奥様」とスピーカー越しに声を掛けられた事があり
「奥様」の自覚が無かった私は「お嬢様かもしれないじゃんか!」と怒った事がある。
いや、勿論心の中で。
posted by HN at 00:52| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

今日の雨の理由

kuroboo.jpg

越してきてから8ヶ月経った。
前の家のように近所付き合いが無いのが少し寂しい。
付き合いが無いっていうか、とにかく、階段とか、エントランスとかでも全然逢わないのだ。ま、下の家には日頃音などで迷惑をかけているので、
ちょくちょく挨拶に行っていて、話しもするんだけどね。

ところで、家の中の、引越しの残骸。
8ヶ月経っても健在。この場合健在?部屋が4部屋あるんだけど
リビングとその隣の和室だけ片付いている。とりあえずとりあえず、と
他の2部屋は無法地帯。これじゃ、前の家と変わんないじゃん!
と、いうのも、引越しの際に不要なものを処分しようと、まとめてあったのに
引越屋が丁寧に梱包して持ってきてくれたから。そんで、割増料金まで取られた。
あーもう。いやんなっちゃって、見ない振りしてたんだけど
今日、久々にやる気が出た!ので、1部屋だけ一気に片付けた。
物置だったのが、部屋になった!!そのうち、ここにキャスター付きのワークデスクを
置いて、ビーズ遊びとか粘土遊びとかまたやりたいなあ〜。
とにかく、そんな訳で、今日は雨が降ったトサ。

今日は突然(反動?)黒い(色んな意味で)ブタが描きたくなった。
posted by HN at 23:08| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ものすごい開放感

p_pig.jpg

先日の「車で行くはずだったけどバスで行った用事」は、
私にとって想像以上のストレスだったようで、2日間呆けてしまった。
なのに何故免許なんか取ったんだろう・・・・
ほんとうに運動能力ゼロなのに。
まあ、きっかけは、短大がド田舎で、「車は家庭に1台」ではなく
「1人に1台」という土地柄だったため、皆教習所に通っていたから。
学校のすぐ側に教習所があったのもタイミング(?)良かった。
特に疑問も持たずに取るものなのか、と。ああ、流されやすいワタクシ。
ま、持ってて助かったことも何度かはあったのでヨシとしよう。
それに、「用事」の方は、決めなくてはならない事があったものの
ずっと決断しかねていた事がらみだったのだけれど、行った事で決めることが出来た。
それも含めてとってもすっきりした。
この開放感、中間テストとか期末テストが終わったような感じ。
あ、青い例えをしてしまった。。
posted by HN at 19:21| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

もっと別な方向へ

例えば、掃除とか、料理とか、いわゆる主婦のお仕事へ
この情熱が回されれば我が家はもっと平和なのではないかと思う今日この頃。

bee_4.jpg

今日は、ビー玉買ってきちゃった。
でも、この前散歩途中で見た感じにはならない。
やっぱり100均だからかあ。景色が写りこみすぎて描けない。
絶対描けない。むりむりむりむりむり。
で、色見力ではなく、要らない(めんどくさいので描きたくない)色は
省く目隠し方式で描いた絵が↑。
描きたかったもとのはかけ離れた出来なのだけれど、今までで一番ビー玉っぽい。
と、自画自賛。

台風明けの今日、本当は車で出かける筈だった。
それは、1ヶ月も前から決まっていた予定で、絶対キャンセルできないもの。
今のマンションの駐車場は、立体で、もう、車を出すだけで1週間分くらい疲れる。
その上ペーパードライバーのワタクシ。もう、2週間くらい前から緊張しまくり。
更に更に台風。昨日は、ああ〜いやだあ〜とずーーーーっと言っていたら
なんと!!!!チャングム見るの忘れちまったよ!!!!!
もうもうもうもうもうもう!!私のバカ!!!!!
なにが悔しいって、見逃したことをたった今気づいたことだってば。
ホントにバカ!もうっ。
年末の一挙放送まで待たなくちゃ。ああああああああ(脱力)。
そうそう、それで、肝心の今日の運転なんだけど、なんとなんと。
夫が、普段電車で通勤している夫が、車に乗って出かけていったのだ。
どーなってんのよ、ウチ。これは家族の断絶?
しようがないのでバスで行ったら、着くのが早すぎた(45分も前)ので
別の意味で疲れた。あああ。
posted by HN at 17:56| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

悪あがき

bee_3.jpg

しつこくビー玉。
今日は、午前中涼しかったので、いつもより遠くのスーパーに買い物に行った。
途中少し回り道。最近出来たらしいマンション
(うちのマンションと同じくらいだと思うけれど)の外周、というか、歩道のあたりに
グリーンが植えられていて地面には、ビー玉が!(笑)
ビー玉が埋め込まれている箇所があるのだ。そこでビー玉観察(笑)。
でも、こんなんじゃなかったんだあ。デジカメでも持っていけばよかった。
あっ、携帯で撮るって方法もあったのか!でも、色がなー。

そんなこんなで24時間テレビの黄色いTシャツ着た、カーネルおじさんを
見ながらもハトスーパーに到着。
あっ、そうそう。コチラに引っ越してきてから、私の3大衝動買いの1つが無くなった。
それは、布。とか、手芸用品。だってだって、ここってば専門店が無いんですもの。
唯一、多少あるなあっていうのがこのハトスーパー。
それでも私の欲しいものは全く無い。
今はものすごく染め粉が欲しいんじゃ〜染め粉。
こうなったら、電車に乗って行くしかないのか。と思いつつ、布を購入。
メーター700円。はあああああ、高い〜。
でも、最後だったのと、ちよっと汚れが付いていたので20センチ程おまけして貰った。
ちょっぴり得した気分。そうこうしていたら、突然「リリリリリリリ!」と
店内にベルが鳴り響いた。店内放送で「●階で鳴っております、係りの者が確認中です」
となにやら切迫した雰囲気。丁度その階にいたのだけれど、
煙もないし誤作動かなあと思いながらキョロキョロしていたら
(みんな同じくキョロキョロしていた)
エスカレーターや階段からゾロゾロゾロゾロ店員がやって来た。
係りの方々ですか?それにしても多すぎやしませんか?と思いつつ
この制服って、惣菜コーナーの方々でわ?
「今日の防災当番は惣菜班」とかあるのかなー
それとも、お昼近くで、一通り調理は山を越えたのかーとか色々考えながら帰った。

posted by HN at 17:54| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

本日のあがき

bee_2_.jpg

いくぶんあきらめモードに突入。(精進してたんじゃないのかい)
ボーっとしているときに、「ハッ」と閃いてお手軽な描き方を多用して
出来たのが今日のビー玉もどき。
いかに簡単に描くかが課題。
それから、もうちょっと、色を加えてトンボ玉みたいにしたい。
でも、色づかいって、本当にセンスを問われるので難しい。
絵がうまい人って、色を見分ける力のある人なんだと思う。
えっと、たとえば、夕焼け一つとっても、「色見力」のある人は
それが何色にも見えて、表現が出来るのよ。でも、私のような凡人には
せいぜい赤系と青系と橙系くらいにしか見えない。
そういうのって、鍛えられるものなのか。もしそうなら、どのようにして??
posted by HN at 23:54| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

今更ながら

Q_hane.gif

最近、WEBまんがに凝っている。
特にお気に入りのサイトは、右下のリンクから辿っていただくとして、
私は、毎夜のようにお気に入りサイト→
リンク→リンク→リンク(∞)と波に飲まれている。
そこで今更知ったことも多々。
WEB漫画って、手で描いた物をスキャナーで取り込んだものはいいとして、
明らかにCGで描かれているモノは、もう、「あなた(HN)の知らない世界」。
なにかきっと、想像を絶する何かがあるんだろうなあ〜。
でも、最近CGでお絵かきする方法なんかを解説しているサイトが
結構あることを知った。
ははあ、レイヤーを沢山使うのか。すると、色塗りも簡単なのですか。
はみ出てもOKなんですねっ、では早速描いてみましょう。
あ、アレ?(汗)はみ出無いどころか、描けませんよ?色が出ませんよ?
範囲指定にも色々あるのは知ってるけれど、この使ったことの無いツールは
ここで使うのか!
あ、あれ?(汗)これならフリーで指定したほうが早いよ〜(泣)
と結局、今日のところは挫折。
当面の課題、『ビー球のような綺麗なガラス球に入ったブタ』を
描けるようになるのは何時のことやら・・(遠い目)。
それにしても、こんな程度の知識でWEB素材を提供して申し訳ありません。
でも、こうやって、日々精進しておりマス(怪)。
posted by HN at 23:56| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ムシムシ

今日はムシムシしたけれど、エアコンは稼動せず。
もう、秋っぽく感じる今日この頃。
でも、それは、家の中にいるからだけど。外気はもあああああって感じ。
今の家は、前の家より都会なのだが、今日はセミが2匹もバルコニーに遊びに来た。
まあ、前の家のベランダにはもっと沢山遊びに来て大変だったんだけど。
洗濯物には必ず2.3匹張り付いていたし。。。

ムシ、といえば、夏のこげ茶色のアイツ。ああっ、新築マンションって
すばらしい。影も形も見かけない。
でも、住宅屋の夫の話では
「新築でも出るときには出る」と言うのでまだ安心できないけど。
そういえば、OL時代、アイツには「太郎」という名が付いていた。
仕事中の「ウアー!太郎だ!!」という叫び声は夏の風物詩。
何故「太郎」だったのかは、未だに不明。ついでに、今も太郎と呼ばれているかは謎。
それからそれから、子供の頃沖縄に住んでいた私。
ゴキブリといえば、ブンブン空を飛ぶもの。そして剛毛。
父の同僚(独身)の社宅(独身寮)へ、要らなくなった家具を届けに行った帰り、
玄関ドアを開けた瞬間に夕焼け空へ向かって飛んでいく黒い集団。
「??」と足元を見て凍りつく私と母。
出遅れた者どもがビチビチと跳ねていたけど、それは紛れも無くアイツだった。
今思い出しても鳥肌もの。
あと、夜中に琴を掻き鳴らす非常識な騒音に、家族で起き上がったところ、
犯人は、母の琴の上を歩き回るアイツだった。
などなど、沖縄のアイツは侮れないのであった。

garasubuta.jpg

今日の絵はお口直し(になるのか?)
TVチャンピオン見ていたら描きたくなったイメージ。
posted by HN at 00:26| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

今日も落ちたかも

wakuboo.jpg

夕方すんごい雷が鳴ったので、近くに落ちたと思う。

海の話を書こうかな。
毎年、海は銚子に行く我が家。今年は、どうしても気になっていた
どピンクの建物
に入ってみた。
そこは、水族館やイルカショーが見られるところで、お食事どころもある。
食事だけしてみたけれど、食事はハズレ。ウォッセの方が断然良いことを再確認。
レストランに入って通された席のまん前に、イルカショーの看板があり、
イルカがこっちを見ていた。
そこで、夫が何度目かの「ここ、イルカショー見られるんだな」というセリフを発し
食事中も言っていた。だから、一回でわかりますから。ボケてんのかい。
食事が終わった頃に、ショーが始まり、トイレに行ったらイルカコーナーが良く見えた。
でも、見えるのは、お客さんだけ。よく出来ている。
と、変なところに感心しながらお土産コーナーに行った。
目ぼしいものは特にナシ。海辺でブタモノがあるわけでもないしね。

今日の絵は、ブタと朝顔。チョビチョビ咲いている我が家の朝顔。種が出来ません。
posted by HN at 23:12| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

今日は許される

netubu_.jpg

今日は、エアコンのスイッチ入れても敗北感は無い。
でも、35度ってこんなもの?
去年38度くらい出たときに匹敵するような気が。ああ、今までの家は
周りに芝生が広々とあって、大きな木も沢山あったからかな。
敷地の広い、大きな団地ならではの環境。その代わり、セミの声がものすごくて
テレビも聞こえないくらいだったけれど。

実家の母との話。
私「携帯電話にしたよ。番号教えるね」
母「あら、なんていう会社の携帯?」
私「えーゆー。なんで?」
母「お母さんも携帯欲しいのよ。同じ会社なら家族割りになるでしょ」
やっぱり『お母さん』って言ってるし。
てゆーか、突っ込みどころはそこではなくて、世帯の違う家族は割れない
のでは?いや、実は暗に『電話代払え』って言ってるのか??
謎が謎を呼ぶ会話であった。

今日の絵についての言い訳は、
「暑くてゆらいでいる感じにしたかったんだけど。。。」
posted by HN at 23:41| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

あったまきた

garasupig.gif

暑いのにイライラ話。
夫が2日続けてワタクシのブタモノを壊した。
壊したことよりも、壊したのに何も言わないのだ。
「壊しちゃった」とも、「ごめん」とも、「わざとじゃないんだよ」とも。
ただ黙っていて、「あっ!!!コレ何〜、壊れてるじゃん!!!!!!」と私がぶちきれて
ニヤリと笑うのだ。もう、その時の私の背景には
『ちゅ〜〜〜ん、どっかーーーーーーーん!』という文字が躍っている。
なんでこんなのと一緒に暮らしているのか、私。
ついでに、他もあげつらうと、
「○○どこにある?」と聞いたりして来る場合。
「そこの一番上の右の引き出し」と教えると、必ず一番下の左から探す。
昔は「こ、この男は上とか下とか右左が分からんのか?!」と寒くなったけれど
そんな訳は無くて、人の話を聞かない(信用しない)のであった。
はああああ。毎回切れられて、そうとう鬱陶しいはずなのにやめないってことは
どあうしても、人の話を聞きたくない(信用できない)のに違いない。
はああああ。
posted by HN at 22:25| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

暑〜

pig2.jpg

台風一過とはいえ、あつ〜。
今日は、高校野球の準決勝(東東京)を(テレビで)見た。母校をコテンパにやった相手が
出ていたので。母校の分まで頑張れ〜と思っていたのに負けてしまった。
あああ、残念。
高校野球といえば、私はブラスバンド部だったので、神宮球場で応援したのが懐かしい。
その頃と、今と、応援曲があまり変わらないのが不思議。
今日もピンクレディーとか流れていたし。30年くらい前の曲だよね?
みんなのおかーさんが踊っていた曲だよね?
と画面に語りかけてしまった。
そういえば、何年か前、大好きな特撮モノのスペシャル番組を見ていて
「みんなのお父さんが見ていたゴレンジャー」と紹介していたのを見て
はうっ!と呻いたっけ。
posted by HN at 21:58| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ムシムシ

garasu.jpg
今日は、本当にムシムシしている。
でも、買ったばかりのエアコンは付けていないのであった(笑)。
以外と風が通る我が家。簾で目隠ししながらね南北の窓を開け放ち
扇風機で十分。ホントに簾ってすばらしい。今はお洒落なのがいろいろあるし。
今日の絵は、涼しげなのをひとつ。時間が無いので完成度低くてお恥ずかしい。
posted by HN at 19:05| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

