2007年07月10日

ぎゃぼー

「のだめ」終わっちゃいましたよ。
速攻で、概巻買い揃えたわよ。毎日読んでしまうわよ。
ああもう、ドラマの方も面白かったけれど
やっぱりアニメの方が面白かったかなー。CG綺麗だったし。
デジタル放送で見られて良かった〜。

それはさておき、去年の春に買ったイチゴの苗が
今年初めて実を付けた。
毎日3個ずつ収穫(笑)して、ちまちま食べていたのだが
一番大きく美味しそうに出来た実だけ、やられた。



カラス?コレだけ食するなんて、どんだけずる賢いんだよ。
くそー。
来年はもっと株を増やして、目標、1日5個。プププ
posted by HN at 23:33| Comment(2) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

どんな?

久しぶりに、ブログをいじってみた。

どうかな?

半年くらいほったらかしだったのは、
色々と身の回りにゴタゴタがございまして。
ほんとにイロイロあったんですが、今は元気ですので
ご心配くださっていた皆様、これからもよろしくお願いします。

イロイロの合間にどんな感じで暮らしていたか
というと。

こんなこと



とか



これから、園芸日記が増えそうな予感。
posted by HN at 18:35| Comment(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ちまっと

mini.jpg

去年の秋にまいた種、やっと1輪咲いた。
可愛すぎる。やっぱり、このテのものは、苗で買うんだな。
とにかく、暖かくなってくると日が当たらない我が家のベランダ。
それでも懲りずに、今年も、向日葵と朝顔の種を植える。
さてさて、どうなるかな〜。
ところで、一昨年まで毎年実を付けていたブルーベリー。
去年は花だけで実が付かず、葉っぱが異様に枯れて
「もうお終いか(TT)」と思ったんだけど、今年は
花も咲かないよ〜。でも、葉っぱの勢いがいいので、
「引越しのショックから立ち直って、新たなスタートを切りました」
と言う風に見えてきた。来年に期待しようっと。
posted by HN at 12:16| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

チェックしてるのか

夫が、歯ブラシを新品に取り替えた。
このブログをチェックしているのか?
普段興味なさそうにしているのに。

そんな夫は、今日歓送迎会だとかいって、飲んだくれて帰ってきた。
引っ越してきてから、電車通勤になったので、心置きなく飲めるってコトらしい。
時々飲んで帰ってくる。
飲んだくれの口臭が大嫌い。あの酒臭いの、なんとかして欲しい。
自分が飲まないから嫌なのかな。
飲める人は、臭くは感じないのか?
基本的に、匂いに敏感な性質なので余計気になるのかも。
部屋が汚れているかどうかも匂いで判るのだ!

asagao3.jpg
まだ咲き足りないらしい朝顔。
posted by HN at 01:59| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

76歳!

hima2.jpg

実りの秋到来(笑)。
この寒空に、向日葵の種はふっくらとしてきた。来年の秋も楽しませてくれるのかな。

ところで、先日の事。
私の父の誕生日に「でーえす」をプレゼントし、マージャンソフトと、脳の活性化を
促すソフトを付けた。
肝心の父より、母が「脳年齢〜」にはまり、毎日やっているそうだが
実年齢より20歳ほど若い状態。すごい。
私は、現在は実年齢マイナス10歳程度。
でも、初めてやった時は、確か
実年齢プラス5歳だった。ハハハ。。。。
で、どうしても夫にやらせたくて、やらせてみたら
なななななななななななな、なんと、76歳!!!
実年齢プラス37歳だよ!
ありえないでしょ!
でも、やっぱりか!って気も!
posted by HN at 21:22| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

夏が来た

hima.jpg

我が家に夏が来た(笑)。

春に植えた向日葵が全く咲かなくて、あ〜あと思っていたら
今頃咲いたよ。
しかも、本当の(笑)夏に1こしか咲かなかった
白の朝顔まで。(青い方はダラダラとまだ咲いている)
白いのはつぼみがいっぱいついているので、
しばらく咲きそう。そろそろ、朝顔の鉢を片付けたいんだけどなあ。
秋に植えるものが植えられないぞ。
posted by HN at 15:03| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

なんてこと

sabo1.jpg
リベンジ!

何年か前、サボテンの種の栽培にチャレンジした。
が、↑このあたりで枯らしてしまった。
意外と難しい。今度こそ、とまた栽培中。
今度は沢山芽を出したので、いくつかに栽培方法を分けて
やっていくつもり。せめて、トゲ1本くらい出て欲しいなあ。
(このデンデンムシのツノみたいなのの間から出てくるはずなんだけど)

ところで、この連休中実家に帰っていた。
学生時代にバイトしていたコンビニの近くに用があって、
そこから帰って来る時に・・・・・道に迷いマシタ・・・・。
だってだってだって!そっちの方を歩いたのは何年かぶりで
景色が全く変わっていたの!
前は抜けていた道に(道ではなかったらしいが)家が沢山建っていて。
一応23区なんですけれどね、実家。
空き地という空き地、どんどん家が建ってきて。
それがまた、ほんとうにウサギ小屋。
絶対マンションの我が家より間取りは狭いと思う。
それが分譲で何件も建っちゃってて「アレ、通れないよ、通れないよ」と
回り道していたら迷った。
いや、迷子になって家に電話したりとかそこまでではないんだけど
「ここはドコ!?」状態に陥りまして。はあああ。
posted by HN at 19:13| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

なんかの花が

MVC-158F.jpg

花が咲いた。色々調べたら、ゼフィランサスらしい。
これがゼフィランサスだと思っていたのに、全然違うじゃん!
と思いつつ、よくよく調べたら同じ種類らしい。
白い方が「玉すだれ」なんだって。まだまだ咲きそう。

ところで、突然だけど、どうしても予定より余分に買ってしまうお店ベスト3。
パン屋・コロッケ屋・ビーズ屋
パンは、パン好きなのでついつい、アレコレ買ってしまうし
コロッケ屋もなんとなく余分に買ってしまう。自分は揚げ物好きではないくせに。
ビーズ屋は、ネット通販だと、送料の事もあって、アレコレ。
お店に行くときは、たまにしか行けないのでついつい。
まあ、財布の紐はいつもゆるいって事みたい。
posted by HN at 17:47| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

咲いた咲いた咲いた(しつこい)

asagao0808.jpg

やっと夏っぽくなって来た、隅の園芸。
思いっきり向こう向いちゃってるのが少し寂しいんだけど、しょうがない。
日が当たらないんだもの。
あとは、ヒョロヒョロの向日葵が咲けば、「夏本番」。
気候はとうの昔に夏になってるんだけどね。

今日は、1日エアコン無しだった。勝った(だから誰に)。

そんでもって、急にアイスティーを飲みたくなった。食品庫をあさっていたら
あったあった。水出し紅茶。買っといたんだよね、ずっと前。
えーっと、賞味期限2003年。えーっと、今年は。えーっと、えーっと。。。。
賞味だからダイジヨブかな?暗いところに保管してたし?
いつもだったら迷わず飲むところだけれど、今日はやめといた。
明日、再チャレンジしよう。
ところで、食品庫、と書いていて「もっとオシャレな呼び方があったはず」と思い
夫に聞いてみた。夫は、仕事で毎日図面書いたりしているので。
ところが。
私「パントリーだっけ?」
夫「いや、それは洗面所の・・・」
私「じゃ、なんて言うの」
夫「えーっと・・・」
私「本当に住宅メーカー勤務ですか」
夫「あ、洗面所はリネン庫だった。パントリーでいいんだよ」
私「。。。。。」
夫「。。。。。」
posted by HN at 00:59| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

咲いた咲いた!

asagao.jpg

二個目の朝顔〜
この株は沢山咲きそう。つぼみがいっぱい付いてるから。
前回の水色と白のまだらの花は、やっぱりアレで終わりそう(ショーック)。
つぼみは出来るんだけど、そのまま咲かずに枯れてしまう。
どうも、ツルを上に巻いたり横に巻いたり、下をくぐらせてまた上に持ってきたり
などと複雑に手を加えるのが良くないみたい。まっすぐ自由に這わせてあげてるものは
どんどん咲きそうな勢いが出てきた。
はー、朝顔市の朝顔を貰って(買っていないところがミソ)からカレコレ7年。
あっ、HPと同じだー。やっとコツが分かってきた感じ。
白って弱い種だから、咲きにくいんだろうなあ。

ところで、今日はうちの方、お祭りだったらしい。
明日出かける予定なので、買出しなど行っていたからどんな祭りかはさっぱり分からず。
夜の花火はちょっとだけ見ることが出来た。
ベランダから身を乗り出してすこし見えたのだけど、
「がまんならん。早くご飯(自宅でお好み焼きをジュウジュウ焼きながら食べていた)
食べ終えて見に行こう」と家族で出かけた。
びゅーポイントまでどこだーどこだーと歩いて、着いたら最後の乱発だった。
うーん、ま、見られて良かった。
来年はもっと早く来よう、場所も分かったし、と夫が何度も繰り返しつぶやいていた。
(一回で分かりますから、夫よ)
posted by HN at 23:36| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

今日って何度でしたの?

haburan.jpg

日中、頑張っていたのですが、夕方、たまらずエアコン入れてしまった。
と、いっても、除湿で29度設定なのだけど。
それでも、こんなに快適なのはそれ以上ってコトネ?
もう、昼間はひたすら昼寝。なんと、3時間くらい寝てしまった。
だから、今日って特にネタがないのであった。

今日の写真、HNガーデン唯一元気な花、ハブランサス。
どんどん花茎が出て来るよ。
posted by HN at 23:46| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

やっと咲いた!

MVC-068F.jpg

朝顔がやっと咲いた。
やっとやっと咲いた〜(小躍り)。
とにかく、植物の育ちが悪くて悲しかったのだが
ほっとした。でも、種、沢山蒔いたのに、これで終わりだったらどうしよう〜
ツルの伸びも悪いし。つぼみも、どんどん枯れていくし。
ちなみに、となりのピンクの花は、ハブランサス。
こっちは、なんだか急に元気になってきて、つぼみがどんどん出てきている。
花茎が例年に無く太いのも疑問を持ちつつ嬉しい。
posted by HN at 22:53| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

UMA

MVC-025F.jpg

実は、ワタクシ、「オタク」という言葉が流行る前から「オタク」だった。
どんなオタクって、アニメは勿論だけれど、『ムー』とか愛読書で。
たしか、宇宙人の種類なんかの記述の部分に、「庭にきのこみたいに増殖」というのがあったように記憶している。
んで、今日、我が家に宇宙人が!(笑)
posted by HN at 16:18| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

不毛?

MVC-808F.JPG
前の家のベランダは、とても日当たりが良かった。ので、種や球根を植えると
水さえやれば放って置いてもモサモサ育ってくれた。
今度のベランダは、冬は日が差し込むのに、暖かくなってきたら全く日が当たらない。
植物が、本当に育たない。どんどん枯れてくよ〜カスミソウ全滅!
お天道様ってすごいんだなあ、と思いつつ、ひょっとして、このマンションってば
なにかいけないの通り道とかに建ってる?(汗)などと妄想してしまう今日この頃。
だって、引っ越してきて早々、家族全員風邪引くし。
何十年ぶりかにインフルエンザになったし(私が)。
話をもどして。
買ったばかりのシダがピョロピョロに枯れてしまったので、
また今日(といっても日付変わっちゃったけど)買ってきた。
運良くとっても安かったし。しかし、そこのお店、すごかった。
なにが凄かったって、店頭に10円の苗とか鉢(草付き)があったんですけどね。
それらの草はみんな枯れきっているんですよ!奥さん!
売り物ですか!?売っていいんですか!?買う人いるんですかぁあああ!?なんの為に・・・・?
posted by HN at 00:43| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

