2006年02月07日

笑うしかない

先日、節約主婦も大好き業務スーパーへ久しぶりに行ってきた。
前の家の目の前にあったので、よく利用していたのだが
コチラの近所には無く、たまに行くと、本当に業務用で助かるわ〜
というくらい買い込むのだ。
そこで、イロイロ買った中、500g100円弱の冷凍イチゴも買った。
ジャムとか調理用なんだけど、安いのでたっぷり作って、
がっつり食っても得した気分になれる(笑)。
で、帰ってから、冷凍庫を開けてビックリ。
以前に買った冷凍イチゴが2袋も入っていた。
わはははははは!と笑うしかない私。
そういえば、前回もイチゴを買って、
「あっ、前のがまだあったよ」と思ったのを思い出した〜。
昔の冷蔵庫なので、冷凍庫は狭い。そんな中、イチゴを1.5キロも
入れておくことは無理なので、早速ジャム作りましたとも。

jam_s.jpg

霜付き過ぎ。
posted by HN at 17:29| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

寒かった〜

久しぶりに沢山雨が降った。
午前中は、パラパラ降っていただけだったけど。
ウチには浴室乾燥機能が付いているので、天気の悪い日はいつも
風呂場で洗濯物を干すのだが、今日は午前中出掛けるので
急いでリビングに干して行った。ら、居住1年にして始めて
結露が出た。
以前住んでいた家では、日々、結露との戦いだったので
なんだか懐かしいぞ。ま、結露が出たと言っても、窓が曇ったって程度だから
こんなのん気に言っていられる訳だけど。

のん気といえば、ここしばらく、イライラして仕様が無い(やっぱり若年性更年期?)
のだが、その矛先はやはり、夫に向かってしまう。
こんなダメダメ主婦では、ホントにダメじゃん!と思いながら
昨日も朝起きられなかった。えー、正確には、夫の朝食を作ってあげられなかった。
昨日は、ゴミの日だった。ゴミの日くらいは、朝食をちゃんと作ったうえで
ゴミを出してもらおう、と思うのに、ダメじゃん!
それでも、夫は、特に嫌がらずにゴミを持っていくので
昨日はさすがに、玄関で三つ指をついて(笑)「言ってらっしゃいませ」と言ったら
ビックリしながらも嬉しそうに「行ってまいります」と出掛けていった。
普段は、「じゃ」とかいって出かけていくのに。
私が何故こんなに下手に出ているのかとか、勘ぐる風でもなく。
結婚って奥が深い、とか、いや、夫が単純で良かったのか、とか
男ってみんなこんな感じ??とか、ふと思う1日だった。

ところで、コレ↓何でしょう。

tare.jpg

実は、越してきてから、1年間で溜まった卵豆腐のタレ!
夫が卵豆腐が好きなので、よく買うのだけど、私はこのタレが嫌い。
で、溜まりに溜まってしまったのだ。今日は、コレで、すまし汁を作ってみた。
全く問題ナシですよ!奥さん!てか、面白すぎ。
夫も普通に飲んでいた。
また、一年後に作ろう。
posted by HN at 23:13| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

大相撲初日

実は、相撲好き。
今一番ひいきにしている力士は、安美錦
その前に好きだったのは、寺尾(今は錣山親方)
どうも、私は、『困り眉』が好きらしい。
アスリートらしからぬ、困った顔、もとい、優しげな物憂げな(←褒め過ぎ?)
を見ると釘付け。
そういえば、野球選手で、今まで一番長く好きだったのが
岡崎 郁(元巨人)
やっぱり『困り眉』だ。あ、あと、色白ね。


jam.jpg

今日は、リンゴジャムを作った。っていっても、リンゴに蜂蜜とレモン汁を入れて
軽く煮るだけなので、作ったって言うほどでもない。
しかも、作ろうと思い付いたのではなく、リンゴを沢山いただいて
そろそろダメになりそうなので慌てて。
posted by HN at 23:48| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

なんと言いますか

pannnn.jpg

これが私の実態。
フライパンなのよ。ワカリマスカ?
見事にフライパンに同化したホットケーキ。ああ。

今日夫が38度も発熱して、寝込んだ。
実家では、今日、祖母が入院した。
実家の母が、今日、やっぱり38度発熱。
しょうがないので、私が上京して(笑)祖母の病院へ、荷物を持っていったり
手続きの紙を貰ってきたり(介護は母がしているので、認知症関連の書類に
私では記入できなかった、役立たずな私)。
祖母は病気、という訳ではなく、ちょっと認知症が進んで食事が上手く摂れなくなったために
脱水症状を起こしただけ。
なので、今まで自分の病気を押して頑張ってきた母に、休養してもらいたいところ。

病気といえば、夫の風邪のおかげ(!?)で正月恒例の嫁巡業が無くなったのだが
その代わり、元旦に電話した。
その3日後に用があって、また電話したのだが、姑に
「あけましておめでとうございます」とまた言われてしまった。
こんな時、世のお嫁さんたちはなんて答えるのでしょうか。
私といえば、えっ、と思ってゴニョゴニョと言葉を濁したのだけれど。。。
そういえばそういえば!
姑の実家に遊びに行ったときに、姑のお兄さん(私達からすると伯父)に
「はじめまして」と言われたっけ。
伯父さん、結婚式に来てくれたし、披露宴ではスピーチもしてくれたのになあ
posted by HN at 23:11| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月26日

遅ればせ

昨日はクリスマス。
ということで、昨日作ったケーキ。

x2.jpg

おとといの夜焼いて、一晩寝かせてデコレーション。
今年はちょっと手抜きの飾りつけ。
毎年作っているから、と気を抜いて作ったらなんだか微妙な出来。
作り終わるころに、あ、そういえば、と思い出すあたり
毎年作っているとはいえ、年に一度しか作っていない
ということらしい。多分来年も同じ過ちを犯しそう。
posted by HN at 16:57| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

主婦っぼくてやな感じ

pan.jpg

料理関係の写真が続くと思ってしまう。
だって、私は、料理が大嫌いなのに。
主婦業の中で、料理が一番嫌い。台所に立つのが苦痛。

なのに、今日は、カレーパンとか作ってみた。
でもね。
コレは、5.6分で出来ちゃうカレーパン。
ホットケーキの粉に卵だけ混ぜて、伸ばして、カレーを包んで
揚げるだけ。写真より、実物はもっと美味しそうに見えます。
ちなみに、昨日の栗蒸ケーキも実際はもっと美味しそうで
美味しいです。
あっちの方は、蒸パンの粉に卵・牛乳・サラダオイル・砂糖を入れ混ぜ
栗の甘露煮を砕いて入れてレンジでチン。
なんて簡単なんざんしょ。
今の時代でなければ、私は主婦としてありえない人種でした。
(今でもけっこうそんな感じだけど)
そういえば、よく、夫婦で「アレがない。コレが無い」と探し物をするんだけど
それの原因は95%は私だったりする。仕舞い込むのが好きで、
でも、きちんと仕舞わないので、どこに行ったか判らなくなるのだ。
しみじみ、「独身の頃は、こんなに探し物しなかった?」と聞いたところ
「しなかったよ!!」と即答された。
でも、今日、別のものを探していて、夫の腹巻が出てきたので
出しておいてあげたら
「腹巻きなんかより、(通勤用に)襟巻き出してくれよ!」と高飛車に言われたので
はああ、どこやっちゃったっけえぇぇぇとしんみり探していたら
夫が自分で、コートの中に入れ込んでいた。
瞬時に立場逆転。っていうか、振り出しにもどる?
posted by HN at 21:32| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

リベンジ

昨日の栗蒸ケーキの敗因が判った。
水分が足りなかったのだ(昨日の原因予想とは全く違うじゃん)。
とにかく、ちゃんと、いつも通りにできた。



本当は、これに、青汁の粉を入れて抹茶風にするのだけれど
青汁が切れているのでプレーンなものになった。


話変わって、最近良く利用する通販某私鉄関連会社。
不良品が届いたので、交換してもらうことに。
交換で持ってきたものがまた、不良品。ああもうっ!
昨日、また、電話して、「ちゃんとしたのが欲しいんですけど
と言った。
そしたらアナタ、今朝、検品担当の人から電話が来て
こっちの言い分を聞く前に、いきなり
「それは汚れであって、不良品とはみなさない」などと言って来るではないか。
破けていて向こうが見えるんですけど?
汚れくらいで交換するかよ。(汚れも嫌だけどね)
まずは、
「何度も申し訳ありませんが、どういう状況なのでしょうか」と
聞くのが筋だろうが〜。
クレーム対応のイロハを知らんな!
なんか、後になって嫌な気分になってきたよ。もうっ。
今度は、ちゃんとしたの送ってきてよね、東急さん。←言ってるし
posted by HN at 23:59| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

今日は へー ぬくとい ずら

kama.jpg

タイトル訳「今日は暖かい」(夫の田舎の方言)。

以前、亀裂が入ってショックだった土鍋、何故亀裂が入ったか
判った。水につけすぎたのだ。お米を浸しておくときに、別の容器で
浸しておかねばならないのが、土鍋で浸していたために亀裂が入った模様。
もう少しで亀裂は横断してしまう。あああ。
買い換えたらもっとちゃんと使うぞ。年内は持ってくれ〜
電気釜では出ない、ツヤと立ち上がった米!写真では判らないかなあ。
posted by HN at 17:46| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

寄る年波

ここのところ、週明けに具合が悪くなるのが続き、先々週も先週も今週も沈没。
体調が下降すると、持病の腰痛やら頭痛やらが急上昇。肩こりも最硬。
お腹も壊れる。ああ〜30代にして更年期なのか!?と気分も落ち込む。
実は、婦人科に長く掛かっていた経緯があって、更年期は早く来る予定(笑)なので
もう、ドキドキです。
そういえば、前、テレビ番組で、
「人間も日に当たらないと病気になる」というのをやっていた。
冬になって、日照時間が減り、天気も悪い日が続いたりすると
体調を崩すという病気があるそうだ。蛍光灯の強いヤツに毎日当たって治療すると
改善されるとか。
そういえば、最近日に当たっていなかったかも、と思い立ち
昨日、今日と、窓辺でたっぷり日向ぼっこしたところ、
今日の3時ごろから気分が良くなってきた。
うーん、日光のおかげなのか、治る時期だったのか微妙(笑)。

h_ca.jpg
最近の我が家のブーム

ホットケーキミックスにジャガ芋(生)を摩り下ろして混ぜる。
と、普段よりふっくらしっとりするのだ。お試しアレ。
ちなみに、写真では判りにくいけれど、手前がイモ入り。
posted by HN at 16:54| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

健康か味か

夫から
「会社で種子島産ムラサキイモ2.5キロ1200円で売ってるけど買う?」
とメールが来た。
相変わらず何やってる会社なんだか
私が勤めていた頃は、確か住宅メーカーだったはずなんだけれど。
2.5キロは勘弁して〜と思い、「3本くらいなら」と返信したところ
4コ持って帰ってきた。
とりあえず蒸してみた。
ま、不味い。。。。
出来の悪いコシアンみたいで、飲み物の力を借りないと飲み込めない。
仕様が無いので、ホットケーキミックスに混ぜ込んで焼いてみた。
すると、紫が青緑になった。
ぐわー、やばい薬品使ったみたいな色だよ!
でも、芋だけのときとは違って食べられるよ。
よかった。

m_imo.jpg
ちびくろサンボ風
posted by HN at 18:28| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

まじやばい

pa_ca.jpg

このところ二度続けて妊婦に間違われた。
だぼっとしたワンピース着ていますけれども。
ひどいなあ。
そりゃ、20センチホールのカボチャケーキ3日で食い尽くしましたけれども。
1人は、よろよろ階段を上がっていたので身重かと思ったって
(実際は、10キロくらいの買い物してフラフラだった)。
もう1人は、保険屋の調査員(?)。
保険の見直しをした結果、今までの保険を骨だけの状態に削り
新しく格安の保険に入ったんだけど。その際、健康状態の問診のようなものが有って。
ってーゆーか、妊婦って保険に入れないんじゃないの?
考えればわかるじゃん。
とにかく、ダイエットしよう。
posted by HN at 23:13| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

えぶりでい かぼちゃ

keiki.jpg

10代の頃は、お菓子作るのが好きで、周りの人々を喜ばせたり
奈落の底に落とし入れたりしたものだ。
でも、やっぱり料理全般向いていない、好きではないと思っている。
そんな私が毎日のように手作り菓子を作っているではないか!
ああ、今度の台風も大変なことになりそう。
先日のかぼちゃ丸ごとプリンは、もうもうもうもう、ほっぺが飛んでいくほど
美味しかったのでまた作った。フタも最初から入れれば食べられることが
判明。明日、じっくり食べるのだ〜楽しみ。
それから、ケーキも焼いちゃったよ。20センチホールで。
こちらは、なんだか完成予想図とかけ離れた出来。
裏ごししちゃったからか、妙に滑らかで、チーズケーキみたい。
でも、食べればカボチャの味だけ。あ、下にビスケット砕いたのを入れたので
底はサクサクちょっと塩味。砂糖を少なめにしたので和風な味に仕上がった。
文字で書くと微妙〜。
ジャムとか乗せて食べると美味しいかも。今ウチにあるジャムは
巨峰とブルーベリー。よし、明日はそれかけて食べよう。
今週末は誕生日なので実家の母が大きなケーキ買ってくれるというのに
ケーキ焼いちゃって。。。。かなりやばい 気がしてきた。
posted by HN at 00:33| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

落(おち)日

先日頂いたカボチャで、プリンを作ってみた。
丸ごと作るのは初めてだったので、ドキドキ。
皮って縮こまるのか?蓋も一緒にオーブンに入れるのか???
一応入れとくか(途中から)。
で、出来たのが。

prin.jpg

なんとかそれなりに見えるかな?
食べる時に、上にカラメルソースをかける予定。
実は、この撮影に至るまでに壮絶なドラマが(嘘)。
いや、とってもよく出来上がったのに、
「あちちちち!!!」とオーブンのトレイごと落としてしまったのだ(狂)。
プリンは勿論床に散乱。カボチャはちょっと割れた。
トレイに乗っていた熱湯も全て床や野菜かごへ。
大惨事。プリンや野菜かごを守るより、自分を守ったのでヤケドはしなかったけど。
はあああああああ〜もうっ。
もう一度中に入れて作ってみよう(タネはまだ残っていた)。
カボチャは割れていたので、アルミホイルでカバーして。
で、出来たのだった。写真撮れて良かった〜。

その後、夕飯の支度をしていて豆腐を落とした。
・・・・・。
豆腐は、パックに入ったものだったのに、中身が出た。
今日って日は。
posted by HN at 21:54| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ワラビ−ワラビ−

warabi.jpg

その昔、TMN(当時はTMネットワークと言っていた)が好きだった。
でも、そこへたどり着く原因は渡辺美里。
彼女の全盛期、アルバムをしみじみ聴きながら、歌詞カードをなめるように見て
大江千里とTMNを知った。ああ〜なんでこの話題になったかピンと来る人は
同世代。ふふふ。

昨日、わらび餅を作った。今回の粉は2005年1月期限モノ。
全く問題なし。だけど、作りすぎた。
昨日も、今日も、たらふく食った。ううーん。
そこへ、夫が、会社から、わらび餅を持って帰ってきた。
あああああああ、なんで今日なのかなあ!

ところで、昨日の「調味料バトン」だけど、落ち着いて読み返したら
答えの大半が調味料じゃないよ。ああ。
posted by HN at 21:16| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

本日2度目

日参サイトさま(ひろりんずわーるど)の日記でご指名いただきましたので。
調味料バトンだそうです。
あっ、でも、次に渡したい人が(これといって)居なかったりしてもいいのかな。
っていうか、更新滞りまくり、で、常連様も遠のいている今日この頃。

★次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)

*目玉焼き・・・・・・・・ソース
*納豆・・・・・・・・・・ついてるタレ半分と梅干たたいたやつ。
             実家の母の作った梅びしがある時は、それだけ。
*冷奴・・・・・・・・・・なにもつけない
             旅館で仲居さんに「ドーゾドーゾ」と醤油かけられて
             涙がチョチョ切れたこと有り。
*餃子・・・・・・・・・・付いているタレ。
             付いていない時は、醤油・オイスターソース
            ・豆板醤・ごま油を混ぜたもの。
*カレーライス・・・・・・何もかけない。
*ナポリタン・・・・・・・何もかけない。
*ピザ・・・・・・・・・・タバスコ
*生キャベツ・・・・・・・ドレッシングかソース。
*トマト・・・・・・・・・何もかけない。
*サラダ・・・・・・・・・マヨネーズかドレッシング。
*牡蠣フライ・・・・・・・ケチャップ&ソース。
*メンチカツ・・・・・・・ソース。
*コロッケ・・・・・・・・ソース。
*てんぷら・・・・・・・・天つゆ。
*とんかつ・・・・・・・・ソース。
*ご飯・・・・・・・・・・あったかいのはそのまま。
             冷めたご飯にはきな粉。おにぎりにするなら塩昆布。

★周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

カルピスの麦茶割り・あんこ煮る時に入れるココアと蜂蜜・
パンケーキに青汁・フレークにホットミルク・
お餅をフライパンで焼いてソース などなどなど
うーん、後は思いつかない。気づいていないだけかも。
     
★それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

豆腐に醤油(基本的に醤油はあまり好きではない、臭いから)

★バトンを回したい5名は誰ですか?

そんなわけで、コレを読んで「我こそは!」と思う方は、
掲示板にて名乗り出てくださいませ。
あ、でも、ベイブさんには是非書いて欲しいかも。
じゃあ、早いもの勝ちで残り4名(勝手に決めてるし)サマに
バトン渡したいと思います。
posted by HN at 23:12| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

がんだむ?

今日は、えぬえーちけーのBSで9時間ぶっ通しガンダムデーだそうだ。
最初にアナウンサーが
「入社13年、仕事で『機動戦士ガンダム』という言葉を口にするとわ!」
と興奮していたのがとても面白かったので、ずるずると見ている。
今は夫が帰ってきてテレビにかじりついている。
見てるんなら録画しなくていいじゃんどうせ後で見ることも無いのに。
そうそう、日本にモビルスーツ出現!なんてコーナーもあったけれど、
あれは、どっちかっていうと『ボトムズ』だよね?
って知っている人いるかなああああ。
同じサンラ○ズだからいいのか?それしにても。

ところで、愛用していた土鍋にヒビが入った。
大ショック!!
今のところ、外側だけなのでご飯は炊けてるけど。

donabe.jpg
posted by HN at 00:04| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

レッツチャレンジ

今日は、賞味期限2002年の上新粉でお団子を作った。
今はずいぶん簡単に作れる粉もあるみたいだけど、この粉は、蒸してから丈夫な器に入れて棒などでよく叩いて作るという
「これじゃあ普通の餅つきじゃんよ!」という粉。
だから、めんどくさくて4年くらい冷蔵庫に眠っていたわけだ。
「くそ〜」「てや〜っ」「ほあっ!」などと格闘しながら作りましたとも。
いいストレス解消法かも?
夫が帰ってきた時にあげたら、
「昨日も(買ったものを)食ったのにどうしたの」というので
「作ったんだよ」と言ったら
「エ?作ったの?」と言い、また一つ食べ、もう一度
「作ったの?」と言い、一つ食う。
それを3回繰り返した。(3個しか残ってなかったので)
まったくもう。でも、昨日のより美味いと言ったのでゆるしてやる。

今日は水族館の話を。
先日、葛西臨海公園に行って来た。オープン当初ぶり。10年以上経ってるな。
景色はずいぶん公園らしくなり、木々がうっそうと茂っていた。
木なんか植えたてでピョロピョロ。なんか丸裸の公園ってイメージだったのに。
そして、凄い勢いで回遊していたマグロ達も、のんびりしていた。
確か、回遊の原因になっていた別の種類の魚を隔離してから全く回遊しなくなったんだよね。
それで、つまらなくなったので、また、その魚を入れたんだけど
前のようには行かなくなったって新聞かなんかで読んだ。
その日は、相当暑い日だったんだけど、オニギリを作って持っていったので
外でピクニック気分。橋の下がちょうど日陰になっていたのでそこで食べた。
バーベキュー広場は、イモ洗いのように混んでいた。暑くないのか、炎天下のバーベキュー。
ちゃんと、簡易東屋風の日よけとテーブルの付いたベンチがいつくもあるんだけど
そこには必ず住所不定の方々が休んでおられるのだ。
全く頭にきてしまう私は、了見狭いデスカ?うちの近所の公園なんか、
そこ(簡易東屋風の日よけとテーブルの付いたベンチ)に住んでるもんね。生活品置いて。
遊びに来ている親子連れが可愛そう。とくに赤ちゃん連れ。
と、話題が逸れてしまった。
とにかく、まあ、人が多かったけど楽しかった。水族館も久しぶりに見たら
へーっというコトも多くて。
今度は品川に行きたいなあ。

ukiwa.gif
posted by HN at 23:17| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

毎日おにぎり

omu.jpg

そーなんです。って曲知っている人は私と同世代。
左から梅にとろろこんぶ・ふりかけ(すき焼き)・高級塩こんぶに海苔・
ふりかけ(緑黄色野菜)・ふりかけ(かつお)ナリ。
一番左の黒いのは、ひじきと豆とかこんにゃくとかとかの煮物。

いやー、毎日あついっス。とろけそうです。
でも今日は、日中頑張りました。クーラー入れずに、濡れたタオルで体を拭いて
乗り切りました!勝った!(なんの勝負だか)

夜は、除湿だと喉が痛くなる(冷房でもだけど)ので窓を開け放って寝る。
昨日は、午前3時ごろ、突然、ちょうどうちのまん前でパトカーが鳴り出して
ビックラこいた。
ビックリといえば、毎度ゴミの日の朝7時に、ゴミ収集車の音に起こされる。
「はっ!寝過ごした!!」と焦って起きると7時。
収集しているのか?よくわかんないんだけど、収集車の出発地点なのか?
謎の解明はCMの後で!(それっていつ)
posted by HN at 00:08| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

夏痩せ

onigiri.jpg

今日は、風がいつもより無かったので暑く感じられた。
手の込んだ料理なんて一切しないのだけれど、更に手を抜く日々。
今日のお昼は、五目炊き込みご飯made in土鍋withおこげって感じ。
トマトはお店のトマトではないので、湯剥きしたので皮が割れている。
めんどくさいので、食べる時にちゅるんと剥いて食べるのだ。
こんな日々なら痩せそうなんだけど、なんで痩せないのかなあ。
やっぱり運動しなくちゃね。
そうそう、今日、『ナルト劇場版』の予告番組見ていて、
主題歌を歌うチューブが全員ナルトファンと聞いて
思わず「いい大人が!」と呟いてしまったが、「あたしもだよ」と
一人突っ込み。ヒロミチお兄さんと同世代なわたくし。。。。
posted by HN at 21:38| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

圧力鍋

MVC-923F.jpg
どうしても欲しかったのだけど、なかなかお高いので買えなかった。
だがしかーし!
3000円台のものを発見。早速購入。やっぱカボチャ蒸しでしょう。
いつもは、とろ火で1時間くらい蒸すんだけど、これでガス代大幅カットです!
みみっちい話です!でも、火加減が分からなくて、2度炊きしました!はうっ。
で、お味のほうは、塩も何も掛けていないのに、甘〜(嬉)。
冬になると毎日のように、サツマイモ蒸すので、また楽しみ〜。
posted by HN at 02:11| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

