2005年08月06日

咲いた咲いた!

asagao.jpg

二個目の朝顔〜
この株は沢山咲きそう。つぼみがいっぱい付いてるから。
前回の水色と白のまだらの花は、やっぱりアレで終わりそう(ショーック)。
つぼみは出来るんだけど、そのまま咲かずに枯れてしまう。
どうも、ツルを上に巻いたり横に巻いたり、下をくぐらせてまた上に持ってきたり
などと複雑に手を加えるのが良くないみたい。まっすぐ自由に這わせてあげてるものは
どんどん咲きそうな勢いが出てきた。
はー、朝顔市の朝顔を貰って(買っていないところがミソ)からカレコレ7年。
あっ、HPと同じだー。やっとコツが分かってきた感じ。
白って弱い種だから、咲きにくいんだろうなあ。

ところで、今日はうちの方、お祭りだったらしい。
明日出かける予定なので、買出しなど行っていたからどんな祭りかはさっぱり分からず。
夜の花火はちょっとだけ見ることが出来た。
ベランダから身を乗り出してすこし見えたのだけど、
「がまんならん。早くご飯(自宅でお好み焼きをジュウジュウ焼きながら食べていた)
食べ終えて見に行こう」と家族で出かけた。
びゅーポイントまでどこだーどこだーと歩いて、着いたら最後の乱発だった。
うーん、ま、見られて良かった。
来年はもっと早く来よう、場所も分かったし、と夫が何度も繰り返しつぶやいていた。
(一回で分かりますから、夫よ)
posted by HN at 23:36| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

