2006年11月19日

最近の出来事

その日に起きたことをその日に書けない(−−)。
家電周りの話。

まず、新しく買った洗濯機。
もうすばらしいの一言。
前のは12年前のものなので、何もかも違う。
音が静か!時間が早い!出来上がりがふわふわ〜
乾燥も出来る!たっぷり8キロ洗える!
夫は、しきりにドラム式を薦めていたがねコレで十分満足。
ドラム式は、背が高くて腰痛持ちの私には絶対苦痛だと思う。
ナナメのものとか、腰に負担無しなんて書いてあるけど
それって、何センチの人対象なのよ。

あとは、6年使っているガスファンヒーターを分解掃除した。
毎年気に掛かりながら見えるところだけの掃除に終わっていて、
寒くなってきたら一度外でゴーーーーーーーーっとホコリを噴出させていた。
すげー埃で。
空気清浄機が付いているので、1年中出しっぱなしなのが原因。
しかし、今年は根性と綿棒で綺麗にしましたよ。
5年分の気掛かりが取れた感じ。

最後にショッキングな話。
愛用している土鍋が割れてしまった!

kama1.jpg

内蓋を御飯茶碗の上に落としたら、茶碗は無傷で
フタが割れた。土鍋って案外弱いのね。
ああっ、でも、これでは圧が足りなくて、ご飯がふっくら炊けない。
そこで、考えてみた。

kama2.jpg

落し蓋はどうよ?

ところが!

kama3.jpg

なんか、鼻のところが盛り上がって焦げてますけど!?
んでもって、焦げてるわりにびちゃびちゃ。。。
何の解決にもならなかった。
そんなことより、素直に考えて、蓋すれば?

kama4.jpg

現在、コレで事なきを得ている。
このまま、本体が割れるまで使おう。
posted by HN at 15:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう新年を迎える準備ですかぁ〜!?
お掃除ご苦労様です。
キレイなままの状態をキープできればいいんだけどね〜。
土鍋ちゃんは幸せだよ!大事に使ってもらえて!
Posted by ベイブ at 2006年11月22日 22:20
>ベイブ さま
実は、夫の両親が遊びに来る(もう来た)というので
大掃除となったのでした。
もう、年末掃除しなくていいじゃん!
と思ったけど、やっぱり生活していると汚れてくるのよね〜(^^;)
世の中そう甘くは無かった。
Posted by HN at 2006年12月02日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

