2006年01月22日

とうとう、関東にも

雪が来た。ここに越してきたあの日のドカ雪以来だー。

今日は、夫婦別々に外出の用事があったので、2人とも
「あんなに降ってるよ〜」と泣きながら出掛けた。
夫は、書類を持っていくために、紙袋を物色しているので
「ここに、ビニールの袋があるからソレにすれば」と言っても、
自分の納得のいくモノではなかったらしく、
「不□家のがいいかなあ」などと出したり入れたりしているので
「濡れるじゃん」と言ったら
「アッ!そうだよ、濡れたら困るよ!」とビニールにしていた。
さすが76歳から67歳にしか成れない夫、というところだ。

ところで、ブタグッズの更新をしばらくしていないのだが
着々と、モノは増えている。

mat.jpg

↑これなんかビックリ。
だって、2日くらい前にネットで見ていて「あっ、このバスマット可愛い!買おう!」と
思ってブックマークしたばっかりのもの。
ひろりんさんが、わざわざ送ってくださったもの。
いやーん、すごい偶然。速攻で買わなくて良かった〜(笑)
いや、何枚あってもいいから(消耗品だしね)買ってても良かったんだけれども。
いつも、ありがとうございます(^^)。
posted by HN at 00:55| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

寒かった〜

久しぶりに沢山雨が降った。
午前中は、パラパラ降っていただけだったけど。
ウチには浴室乾燥機能が付いているので、天気の悪い日はいつも
風呂場で洗濯物を干すのだが、今日は午前中出掛けるので
急いでリビングに干して行った。ら、居住1年にして始めて
結露が出た。
以前住んでいた家では、日々、結露との戦いだったので
なんだか懐かしいぞ。ま、結露が出たと言っても、窓が曇ったって程度だから
こんなのん気に言っていられる訳だけど。

のん気といえば、ここしばらく、イライラして仕様が無い(やっぱり若年性更年期?)
のだが、その矛先はやはり、夫に向かってしまう。
こんなダメダメ主婦では、ホントにダメじゃん!と思いながら
昨日も朝起きられなかった。えー、正確には、夫の朝食を作ってあげられなかった。
昨日は、ゴミの日だった。ゴミの日くらいは、朝食をちゃんと作ったうえで
ゴミを出してもらおう、と思うのに、ダメじゃん!
それでも、夫は、特に嫌がらずにゴミを持っていくので
昨日はさすがに、玄関で三つ指をついて(笑)「言ってらっしゃいませ」と言ったら
ビックリしながらも嬉しそうに「行ってまいります」と出掛けていった。
普段は、「じゃ」とかいって出かけていくのに。
私が何故こんなに下手に出ているのかとか、勘ぐる風でもなく。
結婚って奥が深い、とか、いや、夫が単純で良かったのか、とか
男ってみんなこんな感じ??とか、ふと思う1日だった。

ところで、コレ↓何でしょう。

tare.jpg

実は、越してきてから、1年間で溜まった卵豆腐のタレ!
夫が卵豆腐が好きなので、よく買うのだけど、私はこのタレが嫌い。
で、溜まりに溜まってしまったのだ。今日は、コレで、すまし汁を作ってみた。
全く問題ナシですよ!奥さん!てか、面白すぎ。
夫も普通に飲んでいた。
また、一年後に作ろう。
posted by HN at 23:13| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

大相撲初日

実は、相撲好き。
今一番ひいきにしている力士は、安美錦
その前に好きだったのは、寺尾(今は錣山親方)
どうも、私は、『困り眉』が好きらしい。
アスリートらしからぬ、困った顔、もとい、優しげな物憂げな(←褒め過ぎ?)
を見ると釘付け。
そういえば、野球選手で、今まで一番長く好きだったのが
岡崎 郁(元巨人)
やっぱり『困り眉』だ。あ、あと、色白ね。


jam.jpg

今日は、リンゴジャムを作った。っていっても、リンゴに蜂蜜とレモン汁を入れて
軽く煮るだけなので、作ったって言うほどでもない。
しかも、作ろうと思い付いたのではなく、リンゴを沢山いただいて
そろそろダメになりそうなので慌てて。
posted by HN at 23:48| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

なんと言いますか

pannnn.jpg

これが私の実態。
フライパンなのよ。ワカリマスカ?
見事にフライパンに同化したホットケーキ。ああ。

今日夫が38度も発熱して、寝込んだ。
実家では、今日、祖母が入院した。
実家の母が、今日、やっぱり38度発熱。
しょうがないので、私が上京して(笑)祖母の病院へ、荷物を持っていったり
手続きの紙を貰ってきたり(介護は母がしているので、認知症関連の書類に
私では記入できなかった、役立たずな私)。
祖母は病気、という訳ではなく、ちょっと認知症が進んで食事が上手く摂れなくなったために
脱水症状を起こしただけ。
なので、今まで自分の病気を押して頑張ってきた母に、休養してもらいたいところ。

病気といえば、夫の風邪のおかげ(!?)で正月恒例の嫁巡業が無くなったのだが
その代わり、元旦に電話した。
その3日後に用があって、また電話したのだが、姑に
「あけましておめでとうございます」とまた言われてしまった。
こんな時、世のお嫁さんたちはなんて答えるのでしょうか。
私といえば、えっ、と思ってゴニョゴニョと言葉を濁したのだけれど。。。
そういえばそういえば!
姑の実家に遊びに行ったときに、姑のお兄さん(私達からすると伯父)に
「はじめまして」と言われたっけ。
伯父さん、結婚式に来てくれたし、披露宴ではスピーチもしてくれたのになあ
posted by HN at 23:11| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

明けました

2006_.jpg
今年の年賀状。思いっきりパクリで

年末に夫が風邪を引き、予定していた(2人でやる計算の)大掃除も
殆ど1人でやり『ホントにムカつくホントにホントに!』と毒づきながらの年越し。
毎年恒例の嫁巡業は無くなったものの、正月早々、風邪をやっぱりうつされた
というか、疲れが出たというか。で、
今日やっと床払いです。はあ。
昨年に引き続き、ぱっとしない正月。

ところで、大学駅伝。
興奮しました。何故って母校が出ていたから。
在学時も今でも、駅伝に出られるなんて想像を絶するくらい凄い事。
本当に凄いぞ〜偉いぞ〜
次はいつ出られるか判らないけれど、また出られるように頑張ってね〜
posted by HN at 16:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

