2005年11月30日

主婦っぼくてやな感じ

pan.jpg

料理関係の写真が続くと思ってしまう。
だって、私は、料理が大嫌いなのに。
主婦業の中で、料理が一番嫌い。台所に立つのが苦痛。

なのに、今日は、カレーパンとか作ってみた。
でもね。
コレは、5.6分で出来ちゃうカレーパン。
ホットケーキの粉に卵だけ混ぜて、伸ばして、カレーを包んで
揚げるだけ。写真より、実物はもっと美味しそうに見えます。
ちなみに、昨日の栗蒸ケーキも実際はもっと美味しそうで
美味しいです。
あっちの方は、蒸パンの粉に卵・牛乳・サラダオイル・砂糖を入れ混ぜ
栗の甘露煮を砕いて入れてレンジでチン。
なんて簡単なんざんしょ。
今の時代でなければ、私は主婦としてありえない人種でした。
(今でもけっこうそんな感じだけど)
そういえば、よく、夫婦で「アレがない。コレが無い」と探し物をするんだけど
それの原因は95%は私だったりする。仕舞い込むのが好きで、
でも、きちんと仕舞わないので、どこに行ったか判らなくなるのだ。
しみじみ、「独身の頃は、こんなに探し物しなかった?」と聞いたところ
「しなかったよ!!」と即答された。
でも、今日、別のものを探していて、夫の腹巻が出てきたので
出しておいてあげたら
「腹巻きなんかより、(通勤用に)襟巻き出してくれよ!」と高飛車に言われたので
はああ、どこやっちゃったっけえぇぇぇとしんみり探していたら
夫が自分で、コートの中に入れ込んでいた。
瞬時に立場逆転。っていうか、振り出しにもどる?
posted by HN at 21:32| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

リベンジ

昨日の栗蒸ケーキの敗因が判った。
水分が足りなかったのだ(昨日の原因予想とは全く違うじゃん)。
とにかく、ちゃんと、いつも通りにできた。



本当は、これに、青汁の粉を入れて抹茶風にするのだけれど
青汁が切れているのでプレーンなものになった。


話変わって、最近良く利用する通販某私鉄関連会社。
不良品が届いたので、交換してもらうことに。
交換で持ってきたものがまた、不良品。ああもうっ!
昨日、また、電話して、「ちゃんとしたのが欲しいんですけど
と言った。
そしたらアナタ、今朝、検品担当の人から電話が来て
こっちの言い分を聞く前に、いきなり
「それは汚れであって、不良品とはみなさない」などと言って来るではないか。
破けていて向こうが見えるんですけど?
汚れくらいで交換するかよ。(汚れも嫌だけどね)
まずは、
「何度も申し訳ありませんが、どういう状況なのでしょうか」と
聞くのが筋だろうが〜。
クレーム対応のイロハを知らんな!
なんか、後になって嫌な気分になってきたよ。もうっ。
今度は、ちゃんとしたの送ってきてよね、東急さん。←言ってるし
posted by HN at 23:59| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛いよ

昨日、インフルエンザの予防注射を打ったところが
大変痛い。腫れてる〜。ダイジョウブなのか!?

ところで、今日久しぶりに栗蒸ケーキを作ったら
涙がチョチョ切れるほど不味かった。
「どうやったらあんなに不味く料理が出来るんだよ、ヤラセでしょ」
と、愛エプを見ながら言っていた自分を深く反省。
いつも作っていたもので、しかも、めちゃくちゃ簡単なレシピなのに
ありえない出来だった(涙)。
混ぜすぎたか、加熱時間が多すぎたかのどちらかかな。あああ。
明日、もう一度作り直すぞ!

むかーしの落書き4コマが出てきたので、ちょっと。
1_1.jpg
1_2.jpg
1_3.jpg
posted by HN at 00:19| マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

チェックしてるのか

夫が、歯ブラシを新品に取り替えた。
このブログをチェックしているのか?
普段興味なさそうにしているのに。

そんな夫は、今日歓送迎会だとかいって、飲んだくれて帰ってきた。
引っ越してきてから、電車通勤になったので、心置きなく飲めるってコトらしい。
時々飲んで帰ってくる。
飲んだくれの口臭が大嫌い。あの酒臭いの、なんとかして欲しい。
自分が飲まないから嫌なのかな。
飲める人は、臭くは感じないのか?
基本的に、匂いに敏感な性質なので余計気になるのかも。
部屋が汚れているかどうかも匂いで判るのだ!

asagao3.jpg
まだ咲き足りないらしい朝顔。
posted by HN at 01:59| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

季節ですよ

imooo.jpg

イモイモ、芋の季節。
毎日、圧力鍋も大活躍。安物のわりによく働いてる。
上の写真の芋は、同じマンションで1番親しくしている
方の、お子さんが幼稚園で掘って来た芋。
すでに、2本食べた後なのだけど、とにかくでかっ!
園児の手におえんだろう、こんなの。
しかも、貰って帰ってきたのは、この4倍くらいだそうで。
私がイモ好きと知って、沢山頂いたのだ。嬉しい〜
でも、昨日で全部食べちゃった。
今日は、ハトのマークで無くなったスーパーまで行って
なると金時を買ってきた。
1本しか売っていなかったのに、もう半分食べちゃったよ〜
あー、イモ好きだわあ。

はっ、コレも25%の原因!?

ところで、突然ですが、世間の長身のお嬢様方は、
どこでパンツ類をお買いになるのでしょう。
百貨店などや、ぷれたぽるて系デスカ?
凡人はいったいどこで?
最近、自分の股下にジャストサイズのジーンズが欲しいのだけど
なかなか見つからない。
トールサイズでは股下78が一般的なようだけど、それでは
くるぶしが出てしまう〜かっこ悪すぎ。
今履いているのは80。でも、微妙。
84のジーンズが、見つかったので買うかどうしようが考え中。
通販なので、試着できないし。
posted by HN at 22:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

なんだか忙しい

あっという間に11月も後1週間。
私生活がバタバタと忙しくて、本当にイライラしてしまう。
イライラにはチョコレート!もしくは何か甘いもの!
と、バクバク食べていたら、アナタ!!
体重が増えているではありませんか!!(あたりまえ)
実家で、久しぶりに体脂肪を計ってみたら、25%もあった。
は、はは・・は・・・(半年くらい前に計ったときは、18%だった)
気を取り直して、玄関前に、クリスマスの飾り付けをこっそりしてみた。

cx_.jpg

3日後顔のパーツは節穴の夫が言った。
「クリスマス飾りなんかしたのか。
 下の家かと思ってもう1階上がっていきそうになったよ」
我が家の下の家は、いつも四季折々のカントリーチックな可愛い
飾り付けがしてあるのだ。とはいえ、3日後かよ。
ちなみに、飾っているものの一部は手作り。

cx_2.jpgcx_1.jpg

posted by HN at 17:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

限界に挑戦

burashi.jpg

歯ブラシの交換時期っていつですか?
私の場合2ヶ月程。早いのだろうか。
歯を強く磨きすぎるので、エナメル質が削れているから注意!
と、何度か言われているので、すごく注意して磨いているつもりなんだけど
それでも強いのか?
写真の左が2ヶ月経った私の歯ブラシ。
右が11ヶ月使っている夫の歯ブラシ。
夫のは多少汚れ感はあるものの、ブラシかちっとも広がっていない。
夫の、洗面用具の入った戸棚に、新しい歯ブラシは判るように
入れてあるので、あえて替えていないのだと・・・思う。
いつまで使うのだろう。
いや、ひよっとして、毎日「あ、替えよう」と思いつつ忘れるのだろうか。
なんせ76歳ですから!

ところで、新築マンションに引越しして来て11ヶ月の我が家。
今まで住んでいた家は、管理会社を通じて、人に貸している。
その管理会社から定期的に、いろんな便りが来るのだが、
昨日来たのは保険関係のご案内。
火災保険が、少し様変わりするとかで、
『この機会に、長期一括でどうぞ!』
『今なら、当社HG割引でご提供できます!』
思わずつぶやいた。
「えっ、ハードゲイ割引・・・?」
夫「ハイグレード」

posted by HN at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

今日は へー ぬくとい ずら

kama.jpg

タイトル訳「今日は暖かい」(夫の田舎の方言)。

以前、亀裂が入ってショックだった土鍋、何故亀裂が入ったか
判った。水につけすぎたのだ。お米を浸しておくときに、別の容器で
浸しておかねばならないのが、土鍋で浸していたために亀裂が入った模様。
もう少しで亀裂は横断してしまう。あああ。
買い換えたらもっとちゃんと使うぞ。年内は持ってくれ〜
電気釜では出ない、ツヤと立ち上がった米!写真では判らないかなあ。
posted by HN at 17:46| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

寄る年波

ここのところ、週明けに具合が悪くなるのが続き、先々週も先週も今週も沈没。
体調が下降すると、持病の腰痛やら頭痛やらが急上昇。肩こりも最硬。
お腹も壊れる。ああ〜30代にして更年期なのか!?と気分も落ち込む。
実は、婦人科に長く掛かっていた経緯があって、更年期は早く来る予定(笑)なので
もう、ドキドキです。
そういえば、前、テレビ番組で、
「人間も日に当たらないと病気になる」というのをやっていた。
冬になって、日照時間が減り、天気も悪い日が続いたりすると
体調を崩すという病気があるそうだ。蛍光灯の強いヤツに毎日当たって治療すると
改善されるとか。
そういえば、最近日に当たっていなかったかも、と思い立ち
昨日、今日と、窓辺でたっぷり日向ぼっこしたところ、
今日の3時ごろから気分が良くなってきた。
うーん、日光のおかげなのか、治る時期だったのか微妙(笑)。

h_ca.jpg
最近の我が家のブーム

ホットケーキミックスにジャガ芋(生)を摩り下ろして混ぜる。
と、普段よりふっくらしっとりするのだ。お試しアレ。
ちなみに、写真では判りにくいけれど、手前がイモ入り。
posted by HN at 16:54| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

