2005年09月29日

驚き桃の木

booooo.jpg

↑義姉が今年の誕生日に贈ってくれたものは、超豪華。
鈴メゾンのマンスリーなんたらっていうやつで、毎月コツコツ
買い溜めたそうだ。全部で12個。
可愛い〜早速100均でケースをいくつか買って、いつくか飾った。
可愛いよ〜可愛すぎて、我が家には合わないかも。

ところで、昨今の小学生は夏休みの宿題が無いと以前驚いた
のだが、先日、コチラで友達になった人の話によると、
「お勉強系」の幼稚園では山のように夏休みの宿題が出るそうだ。
日記は毎日・習字・俳句・絵・・・etc.
園児が習字!
今、両極端なのね〜
蛇足だけど、そのお習字の幼稚園、運動会では父母がダンスをするそうだ。
だだだダンス〜?!
posted by HN at 18:09| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月28日

なんてこと

sabo1.jpg
リベンジ!

何年か前、サボテンの種の栽培にチャレンジした。
が、↑このあたりで枯らしてしまった。
意外と難しい。今度こそ、とまた栽培中。
今度は沢山芽を出したので、いくつかに栽培方法を分けて
やっていくつもり。せめて、トゲ1本くらい出て欲しいなあ。
(このデンデンムシのツノみたいなのの間から出てくるはずなんだけど)

ところで、この連休中実家に帰っていた。
学生時代にバイトしていたコンビニの近くに用があって、
そこから帰って来る時に・・・・・道に迷いマシタ・・・・。
だってだってだって!そっちの方を歩いたのは何年かぶりで
景色が全く変わっていたの!
前は抜けていた道に(道ではなかったらしいが)家が沢山建っていて。
一応23区なんですけれどね、実家。
空き地という空き地、どんどん家が建ってきて。
それがまた、ほんとうにウサギ小屋。
絶対マンションの我が家より間取りは狭いと思う。
それが分譲で何件も建っちゃってて「アレ、通れないよ、通れないよ」と
回り道していたら迷った。
いや、迷子になって家に電話したりとかそこまでではないんだけど
「ここはドコ!?」状態に陥りまして。はあああ。
posted by HN at 19:13| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう、おしまいデスカ!?

yamato1.jpg
ヤマト発進!

セ●ンイレブンのオマケコレクション。
コンプリートもなにも、デスラー2体・コスモタイガー1機・
アンドロメダ2艦そして、このヤマトだけで終わってしまった。
こんなの(失礼)でも、やっぱりヤマト。人気なのだ。そうなのだ。
こうなったら、あと3体くらいデスラー取って円陣組ませたかったなあ。
しかし、これの着脱にはなにか意味があるのかな?

yamato2.jpg
posted by HN at 18:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日

siro.jpg

って何時ですか。
入籍した日ですか、挙式の日ですか。
うちは、9月7日が入籍記念日9月27日が挙式記念日。
なんでこんな風に不自然にずれているかというと、新婚旅行の関係。
私達夫婦はデカイ。ので、新婚旅行は飛行機をリッチに!
というのが2人の切実な願い。
で、ファーストクラスはちよっと無理ながら、ビジネスクラスくらいなら。。。
という事で、夫婦割引を使おう、と。
チケット取る為に、先に入籍したのだった。
リッチなんだかみみっちいんだか、というお話。
posted by HN at 18:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近知ったこと

melon.jpg

我が家の最近のブーム↑
食パンに塗って焼くと、メロンパンが出来るというモノ。
私は、メロンパンが大大大好き。
メロンパンなら何でもというわけではなく
外がサクッとしていて、中がしっとりしているのが好きなんだけど。
昔、OLしていた時、事務所の近くにあった小さなパン屋さんのメロンパンが
美味しくてよく買いに行ったものだ。
後輩が、誕生日のプレゼントに、そこのメロンパンを
5個くらい買ってきてくれたときには
我を忘れて会社の給湯室で踊ったっけ。
入院して、術後なかなか食欲が出ず、食事が採れなかった時
母が池フクロウの有名なパン屋のメロンパンを
沢山買ってきた時には、その日のうちに全部食べてしまった程。
なので、この塗りモノはものすごくいい商品。
トコロが、これを私以上に好んで食べているのが夫。
結婚11年目にして知った。
「夫もメロンパン好きだったのか!」
posted by HN at 18:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

またかよ!

des4.jpg
私としては、メカだったらデスラー艦とかブラックタイガーじゃ〜ん
という希望があるのだが、今回のシリーズには無いので断念。
せめてアナライザーだよ、と買ってみたら
またデスラーじゃん!!
前にガンダムでシャア頭が3つも揃ってしまった時よりはまだいいけど。
とりあえず、仲良く乾杯してみました。

des5.jpg
posted by HN at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきなりレアモノ

des2.jpgdes.jpg

今、●ブンイレブン限定で、ヤマトフィギュア付き飲料発売中。
コレを買わない手は無く、早速夫が買ってきた第一弾。
いきなりエラーですよ。肘掛が右側しかありませんぜ!
どうやっても取り付けられない。まだ、左が2個だった方が良かった。
だって、宙に浮いた左手、虚しい。。。
posted by HN at 23:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ざぶとんかい!

waka.jpg

夫の職場で、某渦巻き印のわかめが出現し、
極秘に処理しなくてはならなくなったとメールが来た。
何の仕事しとるんや〜夫。
とにかく、持って帰ってきたのを見たら↑コレ。
食えねーよ。
posted by HN at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

夫の顔パーツは全て飾り物

clov.gif

夫のが節穴なのは前述通りなのだが
同じ事を何度も言ってしまう口も然り。
なにも(私の言う事に限るみたいだけれど)聞いていない耳も然り。
今回の法事に関しても、「ハイカが無くなっちゃうから買いだめしとこうか」など
何度と無く言っていて、結局買っとくことが出来なかったよ、と言った上に
散々通った料金所にもクッキリハッキリ『ハイカ販売中止』って書いてあったのに
サービスエリアに着いたら「ハイカ買って来る」と言いやがった。
ああもう。
posted by HN at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誕生日だったのに

omen.jpg

17日はアタクシの誕生日だった。
今年は、欲しいものがあったので、絶対買おうと思っていた。
南大沢に行ってね。
でも、急に夫の実家で法事があり、誕生日どころではなかった。
体調も最悪で、気分も最悪。
法事って急には発生しないと思うんだけどどうなの。
普通は最低でも1ヶ月くらい前に日程が決まるでしょ。
でも、「いつになった?」と夫が確認の電話したら
「今週の日曜の朝」と言われた。く〜。
近くは無いので前日に行かねば。
ああ母に買ってもらうケーキも南大沢もさようなら〜
トホホ〜
上の写真は、以前●●アクセス記念などといった企画で
一時的に展示していたお気に入りの写真(笑)。
確か、小3くらいのときの図工の作品。この絶妙なバランス。
posted by HN at 23:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まじやばい

pa_ca.jpg

このところ二度続けて妊婦に間違われた。
だぼっとしたワンピース着ていますけれども。
ひどいなあ。
そりゃ、20センチホールのカボチャケーキ3日で食い尽くしましたけれども。
1人は、よろよろ階段を上がっていたので身重かと思ったって
(実際は、10キロくらいの買い物してフラフラだった)。
もう1人は、保険屋の調査員(?)。
保険の見直しをした結果、今までの保険を骨だけの状態に削り
新しく格安の保険に入ったんだけど。その際、健康状態の問診のようなものが有って。
ってーゆーか、妊婦って保険に入れないんじゃないの?
考えればわかるじゃん。
とにかく、ダイエットしよう。
posted by HN at 23:13| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

えぶりでい かぼちゃ

keiki.jpg

10代の頃は、お菓子作るのが好きで、周りの人々を喜ばせたり
奈落の底に落とし入れたりしたものだ。
でも、やっぱり料理全般向いていない、好きではないと思っている。
そんな私が毎日のように手作り菓子を作っているではないか!
ああ、今度の台風も大変なことになりそう。
先日のかぼちゃ丸ごとプリンは、もうもうもうもう、ほっぺが飛んでいくほど
美味しかったのでまた作った。フタも最初から入れれば食べられることが
判明。明日、じっくり食べるのだ〜楽しみ。
それから、ケーキも焼いちゃったよ。20センチホールで。
こちらは、なんだか完成予想図とかけ離れた出来。
裏ごししちゃったからか、妙に滑らかで、チーズケーキみたい。
でも、食べればカボチャの味だけ。あ、下にビスケット砕いたのを入れたので
底はサクサクちょっと塩味。砂糖を少なめにしたので和風な味に仕上がった。
文字で書くと微妙〜。
ジャムとか乗せて食べると美味しいかも。今ウチにあるジャムは
巨峰とブルーベリー。よし、明日はそれかけて食べよう。
今週末は誕生日なので実家の母が大きなケーキ買ってくれるというのに
ケーキ焼いちゃって。。。。かなりやばい 気がしてきた。
posted by HN at 00:33| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

専用?

keitai.jpg

携帯電話のボタンに貼るシールっちゅうのを見つけたので買ってみた。
貼ってみた。
か、可愛ええ〜
真ん中のやつは、ブタの鼻。左下は「boo」と書いてある。
黒ブタは見難いので、まず使わないボタンに。
と、1人悦に入りながらチマチマ貼っていたら「はっ!」と気がついた。
これって、別に何のシールでも良かったんじゃあ??
ま、いっか。。。。
このブタのシリーズで、メールちら見予防シールもあったけれど、メール
そんなにしないし、値が張るので止めた。
このシール、久しぶりに行った○ザワヤという大型手芸屋で買ったんだけど
店内改装中で、著しく品数が減っていた。通常の半分以下。
しかも、場所がめちゃくちゃで、前々から欲しかった染め粉一つ買うのに
1時間半かかっちゃったよ!ああもう!!
ていうか、入り口でいきなり携帯のシール見つけたり、カレンダー買ったり
他の階でブタのバンダナ見つけたり買ったりと寄り道しすぎだったんデスガ。
レジ前で並んでいたときに、私の前に居た青年が、黒い丸いものを4個買っていた。
なんか、毛糸で作ったようなボンボン?そんなやつ。おっきいの、4個。
何に使うんだろう。何に。何に。と、ずーーーーっと見ていたら、
一緒に居た女の子が、赤いラインの入った上履きを履いていた。
うわーっ、気になるカップル〜
と、思いつつ、その場を後にしたら、別のレジでまた会った。
今度は他にもにーちゃんが何人かいて、粘土とか買っていた。ああ、文化祭とか
その系統か。。。良かった(何が)。
posted by HN at 00:06| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

落(おち)日

先日頂いたカボチャで、プリンを作ってみた。
丸ごと作るのは初めてだったので、ドキドキ。
皮って縮こまるのか?蓋も一緒にオーブンに入れるのか???
一応入れとくか(途中から)。
で、出来たのが。

prin.jpg

なんとかそれなりに見えるかな?
食べる時に、上にカラメルソースをかける予定。
実は、この撮影に至るまでに壮絶なドラマが(嘘)。
いや、とってもよく出来上がったのに、
「あちちちち!!!」とオーブンのトレイごと落としてしまったのだ(狂)。
プリンは勿論床に散乱。カボチャはちょっと割れた。
トレイに乗っていた熱湯も全て床や野菜かごへ。
大惨事。プリンや野菜かごを守るより、自分を守ったのでヤケドはしなかったけど。
はあああああああ〜もうっ。
もう一度中に入れて作ってみよう(タネはまだ残っていた)。
カボチャは割れていたので、アルミホイルでカバーして。
で、出来たのだった。写真撮れて良かった〜。

その後、夕飯の支度をしていて豆腐を落とした。
・・・・・。
豆腐は、パックに入ったものだったのに、中身が出た。
今日って日は。
posted by HN at 21:54| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

良し悪し

tama.jpg

近所付き合いが無いなあ〜と嘆いといて、の、話。
ウチのマンション、お掃除のおばさんがいるんだけれど、会うたんびに
おんなじ事聞いてくるのだ。プライベートな事。
ま、当たり障り無く一生懸命答えるワタクシ。
しかし、毎回なんだよなー。引っ越してきてから8ヶ月。
そろそろ嫌になってきたよ。もちっと違う話題にしてくれよ。
比べるのもなんなんデスガ。
以前住んでいた集合住宅は、全600世帯だった。今の3倍以上。
でも、たった一人の管理人さんが管理していた。
ものすごいことに、彼の脳は、600世帯全部の住人の顔や家族構成、仕事などなど
コンピュータのようにインプットしていた。
私の実家の事も一回話しただけで覚えてたし、夫の会社名も知っていたし、
あれこそプロフェッショナル。パーフェクト。
まあ、掃除のおばさんは、管理人ではないから比べようが無いのだけどね。

そうそう、これ書きながら「はるか17」を見ていたら、
主役の女の子の相手役のさわやかげなおにーさん。どっかで見たことあるなあ。
テレ朝だから、きっとヒーローモノだわ。
と、調べたらやっぱり「デカレンジャー」だったよ。
でも、デカレッド時代とは全く雰囲気が違っていてビックリ。
髪伸びてるし落ち着いてるし〜。
それにしても、ヒーロー出身者の辿る道が決まってきた感じ。
まず金曜の11時のドラマ。そのあと、少しずつ時間帯を上げていって
奥様ドラマ。奥様ドラマに関しては、「あっ、こっちもあっちも仮面ライダー」。
と、チャンネルが手放せない。ふふふ。
posted by HN at 00:10| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

謎は解けた!

昨日から、我が家に強烈な香りが充満していた。
なんだろうクンクン、どこだろうクンクン。
さまよう私。
ひろりんさんから美味しい便りが来てから?
ジャガイモやかぼちゃ・玉ねぎ・ぷっちょ、一つ一つ丹念に匂いを嗅いでも、殆ど無臭。
うーーーん。違うなあ。うーーーーん。
はっ、コレが入っていたダンボール?
あっ、匂いますぞ〜何だろうこの匂い。。。。
「何が入ってた箱かなあ。あっ、ここに書いてある。メ ン マ     」
はうあっ!!!
『メンマ』か!!!そうだそうだ、メンマの匂いだ〜
あ〜すっきり。よかったよかった。
でも、家中メンマの香りが(笑)。メンマ屋敷(笑)。
今度のダンボール回収日まで、バルコニーにでも出しておこう。
と、ところが、風に乗ってメンマ香が〜(笑)。
恐るべし「メンマ香」。
いつも暑さには負けずにエアコン入れないのに、メンマには負けた。
今日はエアコン稼動(笑)。
ちなみに、夫に「昨日メンマの匂いが凄かったよね」と言ったら
「メンマ?」。。。。。。
そうだ、夫の鼻も節穴なんだったよ。けっ。

今日のチャングム!
最後に笑っちゃったよ〜
あんたまで「死んだはずでは!?」ですか、医務長サマ。
それより、毎回私が楽しみにしているのが、チェ女官長さんの
「チャングムお前が何故!(驚愕)」の『はうあっ!』という顔。
今日のは、今までで一番ビックリ顔だったなー。
回を追うごとにビックリ顔に磨きがかかっていて、すばらしい。
来週の予告では、相当テンパッていたし、チャングムが尚宮の格好をしていたし
そろそろ終局なのだろうか。つまらん。
あっ、興奮していたので日付が変わってしまった。
今日は画像はお休みデス。
posted by HN at 00:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

ずっしり

今日は、台風の影響でもの凄い風と雨の1日だった。
そんな中、ずっしりとした荷物が、ひろりんさんから届いた。
こんなでっかくて思い便りは初めてだったので、「すいか!?」とか思った(笑)が
ご当地ものだった。

imo.jpg

とにかく凄い量のジャガたち。
それから、大好きなカボチャ。色とりどりで可愛いかも〜
小さいものも、飾りではなく美味しいんだそうで、楽しみ!
ありがとうございまーす(^^)。
すんごい量に、ビックリしたので、次は負けないぞ!と心に誓うのだった(笑)。

とりあえず、今日は指までゴリゴリ削りながらジャガパンケーキを何枚か焼いた。
明日の朝も食べよう。明日は、イモ団子を焼こう。
その次は、フランス料理に挑戦だ!
posted by HN at 21:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ツッカケのおもひで

tasogare.jpg

昨日、「ツッカケ」と書いて思い出したので。
今時の若者は「ツッカケ」なーんて言わないんだろうなあ。
まあ、サンダルです。オバサンが履く。そうそう、今風に言うとミュールとも言う。
なんでこんなに違う言い方なのかなあ。全く違うモノみたい。
そんでもって、「ミュール」なんて言葉、影も形も無かった頃の話。
私が通っていた短大は、ものものものすごく田舎で、山の中腹にあった。
すごいところに建っていたので、入る校舎によっては
入り口が3階だったりするようなトコロ。
どのくらい田舎って、当時バイト先で、高校生達に
「HNさんの短大ってどこにあるんですかあ?」
と聞かれて、答えたところ
「えええええ〜っそこって、小学校の時遠足で行ったところだ!」
と言われたくらい田舎。
とにかく、田舎の短大。勉強第一。
その当時の高校生だってそんな!という校則があった。
例えば、マニキュア禁止・ジーンズ禁止・夏場のノースリーブ禁止・土足禁止。
最後の土足禁止がすごくてもう。
大学のキャンバス内を上履きで歩くなんてありえますか?ありえません。
今はどうなんだろう。多分変わっていない気がする。
コレ読んで「あっ!それってウチの短大?」って思う人がいるかもね(ニヤリ)。
ただ、私が入学した当時は、自分が上履きと決めたサンダルとかツッカケで
オッケーだったのだ。で、私はオバチャンツッカケを愛用していた。
なんせ田舎。電車が1時間に1本。
その為に、帰る間際の講義は外履きで受ける学生もいて、業を煮やした学生課が
打ち出した新しい校則。それが、「バレーシューズ着用」!!!!!
もう、全員学生課の前の張り出し見て凍ってたっけ。
ただし、過渡期に当たる私たちは、今まで使っていたものに
「黄色いリボンもしくはテープを付ける事」!!!
○日までにそうしなさい、と書いてあったのでギリギリまで黄色の準備を怠っていたら
なななななんと、学生課のオヤジに学生証を取り上げられたのだっ!
今でも腹が立つ〜。
でも、自分で選んだ学校だからね〜。
もう、逸話が多くてある意味楽しかったかも。

今日の写真は、リビングの窓に吊るした簾の下からちろりと見える
庭(笑)。
posted by HN at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

節穴

setta.jpg

この夏、夫がずっと「雪駄が欲しい」と言っていた。
ので、秋になってきた今日この頃、買ってやった。(←何様)
我が家の玄関の床は黒い。だから、この雪駄置いとけば結構目立つ。
加えて、いつも私のツッカケしか出していないので、やっぱり目立つ。はず。
なのに。
次の日、「いいでしょ、雪駄」と聞いたら。「えっ、何の話?」ですと!
「あんた、昨日玄関から帰ってきたんじゃないのかい?」と激しくツッコミましたとも。
まったく、夫の目は飾りなのだ。もう、この手の逸話はありすぎて語りつくせない。

ところで、今日、免許の更新に行ってきた。
普段、化粧水とファンデーションが一緒になった簡単な水おしろいと口紅くらいしか
つけないんだけど、今日は気合を入れて化粧した。
下地も2種類塗ったし、光が乱反射して毛穴が目立たなくなるってえ触れ込みの
パウダーを仕上げに叩いた。ビューラーでカールしたのち
マスカラまで塗って、リップグロスも忘れずに。
と、いつもの何倍もいろんな道具類を使ったためか、
なななななんと、眉毛ほ描くのを忘れちゃったよ!!
まあ、眉毛剃ってる訳ではないので、恐くは無いんだけれど、ちよっと貧相。
あああああ。
posted by HN at 23:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

なんかの花が

MVC-158F.jpg

花が咲いた。色々調べたら、ゼフィランサスらしい。
これがゼフィランサスだと思っていたのに、全然違うじゃん!
と思いつつ、よくよく調べたら同じ種類らしい。
白い方が「玉すだれ」なんだって。まだまだ咲きそう。

ところで、突然だけど、どうしても予定より余分に買ってしまうお店ベスト3。
パン屋・コロッケ屋・ビーズ屋
パンは、パン好きなのでついつい、アレコレ買ってしまうし
コロッケ屋もなんとなく余分に買ってしまう。自分は揚げ物好きではないくせに。
ビーズ屋は、ネット通販だと、送料の事もあって、アレコレ。
お店に行くときは、たまにしか行けないのでついつい。
まあ、財布の紐はいつもゆるいって事みたい。
posted by HN at 17:47| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

