2005年08月30日

今日の雨の理由

kuroboo.jpg

越してきてから8ヶ月経った。
前の家のように近所付き合いが無いのが少し寂しい。
付き合いが無いっていうか、とにかく、階段とか、エントランスとかでも全然逢わないのだ。ま、下の家には日頃音などで迷惑をかけているので、
ちょくちょく挨拶に行っていて、話しもするんだけどね。

ところで、家の中の、引越しの残骸。
8ヶ月経っても健在。この場合健在?部屋が4部屋あるんだけど
リビングとその隣の和室だけ片付いている。とりあえずとりあえず、と
他の2部屋は無法地帯。これじゃ、前の家と変わんないじゃん!
と、いうのも、引越しの際に不要なものを処分しようと、まとめてあったのに
引越屋が丁寧に梱包して持ってきてくれたから。そんで、割増料金まで取られた。
あーもう。いやんなっちゃって、見ない振りしてたんだけど
今日、久々にやる気が出た!ので、1部屋だけ一気に片付けた。
物置だったのが、部屋になった!!そのうち、ここにキャスター付きのワークデスクを
置いて、ビーズ遊びとか粘土遊びとかまたやりたいなあ〜。
とにかく、そんな訳で、今日は雨が降ったトサ。

今日は突然(反動?)黒い(色んな意味で)ブタが描きたくなった。
posted by HN at 23:08| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

ものすごい開放感

p_pig.jpg

先日の「車で行くはずだったけどバスで行った用事」は、
私にとって想像以上のストレスだったようで、2日間呆けてしまった。
なのに何故免許なんか取ったんだろう・・・・
ほんとうに運動能力ゼロなのに。
まあ、きっかけは、短大がド田舎で、「車は家庭に1台」ではなく
「1人に1台」という土地柄だったため、皆教習所に通っていたから。
学校のすぐ側に教習所があったのもタイミング(?)良かった。
特に疑問も持たずに取るものなのか、と。ああ、流されやすいワタクシ。
ま、持ってて助かったことも何度かはあったのでヨシとしよう。
それに、「用事」の方は、決めなくてはならない事があったものの
ずっと決断しかねていた事がらみだったのだけれど、行った事で決めることが出来た。
それも含めてとってもすっきりした。
この開放感、中間テストとか期末テストが終わったような感じ。
あ、青い例えをしてしまった。。
posted by HN at 19:21| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

もっと別な方向へ

例えば、掃除とか、料理とか、いわゆる主婦のお仕事へ
この情熱が回されれば我が家はもっと平和なのではないかと思う今日この頃。

bee_4.jpg

今日は、ビー玉買ってきちゃった。
でも、この前散歩途中で見た感じにはならない。
やっぱり100均だからかあ。景色が写りこみすぎて描けない。
絶対描けない。むりむりむりむりむり。
で、色見力ではなく、要らない(めんどくさいので描きたくない)色は
省く目隠し方式で描いた絵が↑。
描きたかったもとのはかけ離れた出来なのだけれど、今までで一番ビー玉っぽい。
と、自画自賛。

台風明けの今日、本当は車で出かける筈だった。
それは、1ヶ月も前から決まっていた予定で、絶対キャンセルできないもの。
今のマンションの駐車場は、立体で、もう、車を出すだけで1週間分くらい疲れる。
その上ペーパードライバーのワタクシ。もう、2週間くらい前から緊張しまくり。
更に更に台風。昨日は、ああ〜いやだあ〜とずーーーーっと言っていたら
なんと!!!!チャングム見るの忘れちまったよ!!!!!
もうもうもうもうもうもう!!私のバカ!!!!!
なにが悔しいって、見逃したことをたった今気づいたことだってば。
ホントにバカ!もうっ。
年末の一挙放送まで待たなくちゃ。ああああああああ(脱力)。
そうそう、それで、肝心の今日の運転なんだけど、なんとなんと。
夫が、普段電車で通勤している夫が、車に乗って出かけていったのだ。
どーなってんのよ、ウチ。これは家族の断絶?
しようがないのでバスで行ったら、着くのが早すぎた(45分も前)ので
別の意味で疲れた。あああ。
posted by HN at 17:56| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

ワラビ−ワラビ−

warabi.jpg

その昔、TMN(当時はTMネットワークと言っていた)が好きだった。
でも、そこへたどり着く原因は渡辺美里。
彼女の全盛期、アルバムをしみじみ聴きながら、歌詞カードをなめるように見て
大江千里とTMNを知った。ああ〜なんでこの話題になったかピンと来る人は
同世代。ふふふ。

昨日、わらび餅を作った。今回の粉は2005年1月期限モノ。
全く問題なし。だけど、作りすぎた。
昨日も、今日も、たらふく食った。ううーん。
そこへ、夫が、会社から、わらび餅を持って帰ってきた。
あああああああ、なんで今日なのかなあ!

ところで、昨日の「調味料バトン」だけど、落ち着いて読み返したら
答えの大半が調味料じゃないよ。ああ。
posted by HN at 21:16| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

本日2度目

日参サイトさま(ひろりんずわーるど)の日記でご指名いただきましたので。
調味料バトンだそうです。
あっ、でも、次に渡したい人が(これといって)居なかったりしてもいいのかな。
っていうか、更新滞りまくり、で、常連様も遠のいている今日この頃。

★次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)

*目玉焼き・・・・・・・・ソース
*納豆・・・・・・・・・・ついてるタレ半分と梅干たたいたやつ。
             実家の母の作った梅びしがある時は、それだけ。
*冷奴・・・・・・・・・・なにもつけない
             旅館で仲居さんに「ドーゾドーゾ」と醤油かけられて
             涙がチョチョ切れたこと有り。
*餃子・・・・・・・・・・付いているタレ。
             付いていない時は、醤油・オイスターソース
            ・豆板醤・ごま油を混ぜたもの。
*カレーライス・・・・・・何もかけない。
*ナポリタン・・・・・・・何もかけない。
*ピザ・・・・・・・・・・タバスコ
*生キャベツ・・・・・・・ドレッシングかソース。
*トマト・・・・・・・・・何もかけない。
*サラダ・・・・・・・・・マヨネーズかドレッシング。
*牡蠣フライ・・・・・・・ケチャップ&ソース。
*メンチカツ・・・・・・・ソース。
*コロッケ・・・・・・・・ソース。
*てんぷら・・・・・・・・天つゆ。
*とんかつ・・・・・・・・ソース。
*ご飯・・・・・・・・・・あったかいのはそのまま。
             冷めたご飯にはきな粉。おにぎりにするなら塩昆布。

★周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

カルピスの麦茶割り・あんこ煮る時に入れるココアと蜂蜜・
パンケーキに青汁・フレークにホットミルク・
お餅をフライパンで焼いてソース などなどなど
うーん、後は思いつかない。気づいていないだけかも。
     
★それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?

豆腐に醤油(基本的に醤油はあまり好きではない、臭いから)

★バトンを回したい5名は誰ですか?

そんなわけで、コレを読んで「我こそは!」と思う方は、
掲示板にて名乗り出てくださいませ。
あ、でも、ベイブさんには是非書いて欲しいかも。
じゃあ、早いもの勝ちで残り4名(勝手に決めてるし)サマに
バトン渡したいと思います。
posted by HN at 23:12| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悪あがき

bee_3.jpg

しつこくビー玉。
今日は、午前中涼しかったので、いつもより遠くのスーパーに買い物に行った。
途中少し回り道。最近出来たらしいマンション
(うちのマンションと同じくらいだと思うけれど)の外周、というか、歩道のあたりに
グリーンが植えられていて地面には、ビー玉が!(笑)
ビー玉が埋め込まれている箇所があるのだ。そこでビー玉観察(笑)。
でも、こんなんじゃなかったんだあ。デジカメでも持っていけばよかった。
あっ、携帯で撮るって方法もあったのか!でも、色がなー。

そんなこんなで24時間テレビの黄色いTシャツ着た、カーネルおじさんを
見ながらもハトスーパーに到着。
あっ、そうそう。コチラに引っ越してきてから、私の3大衝動買いの1つが無くなった。
それは、布。とか、手芸用品。だってだって、ここってば専門店が無いんですもの。
唯一、多少あるなあっていうのがこのハトスーパー。
それでも私の欲しいものは全く無い。
今はものすごく染め粉が欲しいんじゃ〜染め粉。
こうなったら、電車に乗って行くしかないのか。と思いつつ、布を購入。
メーター700円。はあああああ、高い〜。
でも、最後だったのと、ちよっと汚れが付いていたので20センチ程おまけして貰った。
ちょっぴり得した気分。そうこうしていたら、突然「リリリリリリリ!」と
店内にベルが鳴り響いた。店内放送で「●階で鳴っております、係りの者が確認中です」
となにやら切迫した雰囲気。丁度その階にいたのだけれど、
煙もないし誤作動かなあと思いながらキョロキョロしていたら
(みんな同じくキョロキョロしていた)
エスカレーターや階段からゾロゾロゾロゾロ店員がやって来た。
係りの方々ですか?それにしても多すぎやしませんか?と思いつつ
この制服って、惣菜コーナーの方々でわ?
「今日の防災当番は惣菜班」とかあるのかなー
それとも、お昼近くで、一通り調理は山を越えたのかーとか色々考えながら帰った。

posted by HN at 17:54| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

本日のあがき

bee_2_.jpg

いくぶんあきらめモードに突入。(精進してたんじゃないのかい)
ボーっとしているときに、「ハッ」と閃いてお手軽な描き方を多用して
出来たのが今日のビー玉もどき。
いかに簡単に描くかが課題。
それから、もうちょっと、色を加えてトンボ玉みたいにしたい。
でも、色づかいって、本当にセンスを問われるので難しい。
絵がうまい人って、色を見分ける力のある人なんだと思う。
えっと、たとえば、夕焼け一つとっても、「色見力」のある人は
それが何色にも見えて、表現が出来るのよ。でも、私のような凡人には
せいぜい赤系と青系と橙系くらいにしか見えない。
そういうのって、鍛えられるものなのか。もしそうなら、どのようにして??
posted by HN at 23:54| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

今更ながら

Q_hane.gif

最近、WEBまんがに凝っている。
特にお気に入りのサイトは、右下のリンクから辿っていただくとして、
私は、毎夜のようにお気に入りサイト→
リンク→リンク→リンク(∞)と波に飲まれている。
そこで今更知ったことも多々。
WEB漫画って、手で描いた物をスキャナーで取り込んだものはいいとして、
明らかにCGで描かれているモノは、もう、「あなた(HN)の知らない世界」。
なにかきっと、想像を絶する何かがあるんだろうなあ〜。
でも、最近CGでお絵かきする方法なんかを解説しているサイトが
結構あることを知った。
ははあ、レイヤーを沢山使うのか。すると、色塗りも簡単なのですか。
はみ出てもOKなんですねっ、では早速描いてみましょう。
あ、アレ?(汗)はみ出無いどころか、描けませんよ?色が出ませんよ?
範囲指定にも色々あるのは知ってるけれど、この使ったことの無いツールは
ここで使うのか!
あ、あれ?(汗)これならフリーで指定したほうが早いよ〜(泣)
と結局、今日のところは挫折。
当面の課題、『ビー球のような綺麗なガラス球に入ったブタ』を
描けるようになるのは何時のことやら・・(遠い目)。
それにしても、こんな程度の知識でWEB素材を提供して申し訳ありません。
でも、こうやって、日々精進しておりマス(怪)。
posted by HN at 23:56| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

がんだむ?

今日は、えぬえーちけーのBSで9時間ぶっ通しガンダムデーだそうだ。
最初にアナウンサーが
「入社13年、仕事で『機動戦士ガンダム』という言葉を口にするとわ!」
と興奮していたのがとても面白かったので、ずるずると見ている。
今は夫が帰ってきてテレビにかじりついている。
見てるんなら録画しなくていいじゃんどうせ後で見ることも無いのに。
そうそう、日本にモビルスーツ出現!なんてコーナーもあったけれど、
あれは、どっちかっていうと『ボトムズ』だよね?
って知っている人いるかなああああ。
同じサンラ○ズだからいいのか?それしにても。

ところで、愛用していた土鍋にヒビが入った。
大ショック!!
今のところ、外側だけなのでご飯は炊けてるけど。

donabe.jpg
posted by HN at 00:04| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ムシムシ

今日はムシムシしたけれど、エアコンは稼動せず。
もう、秋っぽく感じる今日この頃。
でも、それは、家の中にいるからだけど。外気はもあああああって感じ。
今の家は、前の家より都会なのだが、今日はセミが2匹もバルコニーに遊びに来た。
まあ、前の家のベランダにはもっと沢山遊びに来て大変だったんだけど。
洗濯物には必ず2.3匹張り付いていたし。。。

ムシ、といえば、夏のこげ茶色のアイツ。ああっ、新築マンションって
すばらしい。影も形も見かけない。
でも、住宅屋の夫の話では
「新築でも出るときには出る」と言うのでまだ安心できないけど。
そういえば、OL時代、アイツには「太郎」という名が付いていた。
仕事中の「ウアー!太郎だ!!」という叫び声は夏の風物詩。
何故「太郎」だったのかは、未だに不明。ついでに、今も太郎と呼ばれているかは謎。
それからそれから、子供の頃沖縄に住んでいた私。
ゴキブリといえば、ブンブン空を飛ぶもの。そして剛毛。
父の同僚(独身)の社宅(独身寮)へ、要らなくなった家具を届けに行った帰り、
玄関ドアを開けた瞬間に夕焼け空へ向かって飛んでいく黒い集団。
「??」と足元を見て凍りつく私と母。
出遅れた者どもがビチビチと跳ねていたけど、それは紛れも無くアイツだった。
今思い出しても鳥肌もの。
あと、夜中に琴を掻き鳴らす非常識な騒音に、家族で起き上がったところ、
犯人は、母の琴の上を歩き回るアイツだった。
などなど、沖縄のアイツは侮れないのであった。

garasubuta.jpg

今日の絵はお口直し(になるのか?)
TVチャンピオン見ていたら描きたくなったイメージ。
posted by HN at 00:26| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

レッツチャレンジ

今日は、賞味期限2002年の上新粉でお団子を作った。
今はずいぶん簡単に作れる粉もあるみたいだけど、この粉は、蒸してから丈夫な器に入れて棒などでよく叩いて作るという
「これじゃあ普通の餅つきじゃんよ!」という粉。
だから、めんどくさくて4年くらい冷蔵庫に眠っていたわけだ。
「くそ〜」「てや〜っ」「ほあっ!」などと格闘しながら作りましたとも。
いいストレス解消法かも?
夫が帰ってきた時にあげたら、
「昨日も(買ったものを)食ったのにどうしたの」というので
「作ったんだよ」と言ったら
「エ?作ったの?」と言い、また一つ食べ、もう一度
「作ったの?」と言い、一つ食う。
それを3回繰り返した。(3個しか残ってなかったので)
まったくもう。でも、昨日のより美味いと言ったのでゆるしてやる。

今日は水族館の話を。
先日、葛西臨海公園に行って来た。オープン当初ぶり。10年以上経ってるな。
景色はずいぶん公園らしくなり、木々がうっそうと茂っていた。
木なんか植えたてでピョロピョロ。なんか丸裸の公園ってイメージだったのに。
そして、凄い勢いで回遊していたマグロ達も、のんびりしていた。
確か、回遊の原因になっていた別の種類の魚を隔離してから全く回遊しなくなったんだよね。
それで、つまらなくなったので、また、その魚を入れたんだけど
前のようには行かなくなったって新聞かなんかで読んだ。
その日は、相当暑い日だったんだけど、オニギリを作って持っていったので
外でピクニック気分。橋の下がちょうど日陰になっていたのでそこで食べた。
バーベキュー広場は、イモ洗いのように混んでいた。暑くないのか、炎天下のバーベキュー。
ちゃんと、簡易東屋風の日よけとテーブルの付いたベンチがいつくもあるんだけど
そこには必ず住所不定の方々が休んでおられるのだ。
全く頭にきてしまう私は、了見狭いデスカ?うちの近所の公園なんか、
そこ(簡易東屋風の日よけとテーブルの付いたベンチ)に住んでるもんね。生活品置いて。
遊びに来ている親子連れが可愛そう。とくに赤ちゃん連れ。
と、話題が逸れてしまった。
とにかく、まあ、人が多かったけど楽しかった。水族館も久しぶりに見たら
へーっというコトも多くて。
今度は品川に行きたいなあ。

ukiwa.gif
posted by HN at 23:17| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

雷ショー

ここんところ、毎日律儀に雷がウチの方へ通ってくる。
慣れてきたので、部屋の明かりを消して窓際に座って鑑賞してみた。
おおー、あっちに落ちた〜などと。(特にオチ無し)

今日は、鬼太郎展の話。
サンシャインでゲゲゲの鬼太郎展をやっているというので見に行った。
場所は展望台。入場料は無料だけど、展望台に入るのに料金がかかるというシステム。
展示よりなにより、お茶処で目玉親父がプカプカ浮いてる飲み物があるという噂を
見聞きして行ったのだけど。結局飲まずに帰ってきた。
ので、ぶかぶか浮いている親父が食べられるものなのか、何味なのか、そもそも飲み物が
何なのかすら分からずじまい。(またもやオチ無し)
その後、夕飯のおかずに、と、餃子スタジアムに行った。
平日だったからか、もう、その時は過ぎたのか、人はまばら。
各店に来場者のアンケート集計による人気順位が張られていたけれど、1位のお店には
人っ子一人居なかった。うううううん。買う勇気が出ないぞ。
で、結局4位くらいのお店と、夫がフラフラ見て回って買ってきたものでヨシとした。
家に帰ってから食べたので、そんなに美味しく感じることも無く、
今日の話は全くオチも盛り上がりも無いまま終了。

medama.jpg

夫がどうしても欲しい、と言って買ったストラップ。茶碗から着脱可。
posted by HN at 01:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

今日も落ちたかも

wakuboo.jpg

夕方すんごい雷が鳴ったので、近くに落ちたと思う。

海の話を書こうかな。
毎年、海は銚子に行く我が家。今年は、どうしても気になっていた
どピンクの建物
に入ってみた。
そこは、水族館やイルカショーが見られるところで、お食事どころもある。
食事だけしてみたけれど、食事はハズレ。ウォッセの方が断然良いことを再確認。
レストランに入って通された席のまん前に、イルカショーの看板があり、
イルカがこっちを見ていた。
そこで、夫が何度目かの「ここ、イルカショー見られるんだな」というセリフを発し
食事中も言っていた。だから、一回でわかりますから。ボケてんのかい。
食事が終わった頃に、ショーが始まり、トイレに行ったらイルカコーナーが良く見えた。
でも、見えるのは、お客さんだけ。よく出来ている。
と、変なところに感心しながらお土産コーナーに行った。
目ぼしいものは特にナシ。海辺でブタモノがあるわけでもないしね。

今日の絵は、ブタと朝顔。チョビチョビ咲いている我が家の朝顔。種が出来ません。
posted by HN at 23:12| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

夏休みの日記

hanabi.jpg

昨日会った友達に聞いた話。
今、小学校の夏休みの宿題って私たちの頃の10分の1以下らしい。
絵日記なんて1週間から10日分くらい書けば良いそうだ。自由研究もなければ
工作とか絵を描くとか読書感想文とかも無し。へええええええええっと
沢山驚いて帰ってきた。
なんか驚きすぎて、自分が日記ちゃんと書こうなんて思ったりして。
そういえば、私は社会人になる頃までマメに日記を付けていた。
母が字を書かせようとして、4歳くらいから書いていた。
だいたい『ママにしかられました』とか『あたっくなんばーわんみました』とか
そんな感じ。(大人になってから読んだら面白かった)

で、ここに、この夏出かけた話を書こうと思ったんだけど、前節が長すぎたので
次回以降に繰越。とりあえずメモっておくと「げげげの鬼太郎展」「海」「水族館」。

そうそう、10時頃絶対近所に雷落ちた!
すんごい音だったから。落ちたというか、高層マンションが立ち並ぶこの近隣
避雷針が沢山あるので、そのどこかにきっと。
「落ちてください」と言わんばかりだと思う。

今日の絵は、親戚の子供が花火を持ってぐるぐる回っているのを、
夫がシャッター速度を調節して撮った写真を加工したもの。
posted by HN at 23:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

今日も過ごしやすいぞ

sol.jpg

↑ものすごく怪しくて気に入ってる写真。
最近デジカメの加工機能を使って撮るのがマイブーム。
中華風なデザインのソルト&ペッパー入れなんだけど(ここの「キッチン4」参照)
目が光ってる〜

今日は、友達が帰省してきたので久しぶりに会った。
携帯電話初心者の私は、
友「ウチの実家電波が悪くて、メールも呼び込まないとダメなの」に
私「呼び込む?窓から携帯持った手を出したりとかして???」と真面目に聞いたら
爆笑された。
友「あんたHPとか作ってパソコン詳しいのにソレ?」なんて。
でも、パソコンに詳しいわけではないので。
パソコンも、動物の感のようなもので使っているの。
そんな人でも、HPって作れちゃうものなのですな。世の中便利便利。

そうそう、着メロ着ボイス探しをずーーーーっとしているんだけど
私が欲しいのは、メール受信時に鳴らしたい「アナライザー」の声。
シャアの「メールが来ているぞ」なんていうのはあるのにね。
posted by HN at 21:15| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

納得いきませんな!

なにがって、実写版の『タッチ』!
まさに、オンタイムで読んでいて、全巻揃えている人間としては
たっちゃんかっちゃん南は、まあ、許せる。でも。
コタローくんも原田くんも新田くんもどれもこれも
納得いきませんな!
だいたい、コタローくんが73キロってありえないでしょ?
原田くんがコタローくんより小さい優男ってどうなの。
それにそれにそれにも新田くんが坊主ってなんなの〜。
絶対嫌〜〜〜っ。
ゼエゼエ。

今日(といっても日付変わっちゃった)は、昨日の紅茶飲んだ。
全く問題ナシ。我が家には、他にもそんなお菓子の材料とか沢山眠っている。
また、そろそろ造っておかないと。。。。

今日の写真は、我が家の洗面所。
ブタのコップ・ブタのハンドソープ入れ(石鹸は透明タイプ)・ブタの時計、そして
ブタの籠。

senmen.jpg
posted by HN at 00:41| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

咲いた咲いた咲いた(しつこい)

asagao0808.jpg

やっと夏っぽくなって来た、隅の園芸。
思いっきり向こう向いちゃってるのが少し寂しいんだけど、しょうがない。
日が当たらないんだもの。
あとは、ヒョロヒョロの向日葵が咲けば、「夏本番」。
気候はとうの昔に夏になってるんだけどね。

今日は、1日エアコン無しだった。勝った(だから誰に)。

そんでもって、急にアイスティーを飲みたくなった。食品庫をあさっていたら
あったあった。水出し紅茶。買っといたんだよね、ずっと前。
えーっと、賞味期限2003年。えーっと、今年は。えーっと、えーっと。。。。
賞味だからダイジヨブかな?暗いところに保管してたし?
いつもだったら迷わず飲むところだけれど、今日はやめといた。
明日、再チャレンジしよう。
ところで、食品庫、と書いていて「もっとオシャレな呼び方があったはず」と思い
夫に聞いてみた。夫は、仕事で毎日図面書いたりしているので。
ところが。
私「パントリーだっけ?」
夫「いや、それは洗面所の・・・」
私「じゃ、なんて言うの」
夫「えーっと・・・」
私「本当に住宅メーカー勤務ですか」
夫「あ、洗面所はリネン庫だった。パントリーでいいんだよ」
私「。。。。。」
夫「。。。。。」
posted by HN at 00:59| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

祭りだ祭りだ〜

maturi.jpg

今日は、私の父親の田舎へ日帰りで遊びに行ってきた。
そこは、港町。活気のある、本当の祭りを見た!
いいな〜やっぱり祭りはこうでなくては。
写真がイマイチなんだけれど、実は神輿が6.7台もあって、
それぞれ連に分かれているのだ。ねってるのもカッコイイ。
OLの頃、会社で参加していた祭りを思い出す。
私は鳴り物で参加していて、男用の着物を着流して笛を吹いていた。
毎年、ドサ周りの大根役者と言われながら。。。
ああ、あの頃の血が沸き踊るような高揚感が懐かしいなあ。
posted by HN at 22:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

咲いた咲いた!

asagao.jpg

二個目の朝顔〜
この株は沢山咲きそう。つぼみがいっぱい付いてるから。
前回の水色と白のまだらの花は、やっぱりアレで終わりそう(ショーック)。
つぼみは出来るんだけど、そのまま咲かずに枯れてしまう。
どうも、ツルを上に巻いたり横に巻いたり、下をくぐらせてまた上に持ってきたり
などと複雑に手を加えるのが良くないみたい。まっすぐ自由に這わせてあげてるものは
どんどん咲きそうな勢いが出てきた。
はー、朝顔市の朝顔を貰って(買っていないところがミソ)からカレコレ7年。
あっ、HPと同じだー。やっとコツが分かってきた感じ。
白って弱い種だから、咲きにくいんだろうなあ。

ところで、今日はうちの方、お祭りだったらしい。
明日出かける予定なので、買出しなど行っていたからどんな祭りかはさっぱり分からず。
夜の花火はちょっとだけ見ることが出来た。
ベランダから身を乗り出してすこし見えたのだけど、
「がまんならん。早くご飯(自宅でお好み焼きをジュウジュウ焼きながら食べていた)
食べ終えて見に行こう」と家族で出かけた。
びゅーポイントまでどこだーどこだーと歩いて、着いたら最後の乱発だった。
うーん、ま、見られて良かった。
来年はもっと早く来よう、場所も分かったし、と夫が何度も繰り返しつぶやいていた。
(一回で分かりますから、夫よ)
posted by HN at 23:36| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日おにぎり

omu.jpg

そーなんです。って曲知っている人は私と同世代。
左から梅にとろろこんぶ・ふりかけ(すき焼き)・高級塩こんぶに海苔・
ふりかけ(緑黄色野菜)・ふりかけ(かつお)ナリ。
一番左の黒いのは、ひじきと豆とかこんにゃくとかとかの煮物。

いやー、毎日あついっス。とろけそうです。
でも今日は、日中頑張りました。クーラー入れずに、濡れたタオルで体を拭いて
乗り切りました!勝った!(なんの勝負だか)

夜は、除湿だと喉が痛くなる(冷房でもだけど)ので窓を開け放って寝る。
昨日は、午前3時ごろ、突然、ちょうどうちのまん前でパトカーが鳴り出して
ビックラこいた。
ビックリといえば、毎度ゴミの日の朝7時に、ゴミ収集車の音に起こされる。
「はっ!寝過ごした!!」と焦って起きると7時。
収集しているのか?よくわかんないんだけど、収集車の出発地点なのか?
謎の解明はCMの後で!(それっていつ)
posted by HN at 00:08| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

