2005年07月31日

さようなら7月

MVC-072F.jpg

昨日今日と、夫の実家に帰省。
1泊2日なので、帰省というほどのものではないかな。
いつも、こりゃ運ぶの大変だ〜というほどお土産を戴くんだけれど
今度のおうちは、エレベーターがあるので大丈夫!
写真は、とりあえずこれだけ。場所が分かっちゃうモノと、
お庭で取れた新鮮野菜、の一部。

あっという間に明日からは8月。
そうそう、今日は夫の実家で結構な地震に遭遇。
posted by HN at 23:20| 埼玉 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

さようならペンタブ

MVC-070F.jpg

私は、いつも、マウスでお絵かきしている。
ホームページを開設した当初(1998年)マウスダコがすごかった。
で、すんごい奮発して、清水の舞台から飛び降りて買ったタブレット。
でも、当時のマシンには荷が重すぎたのと、置き場所が無いのと、
マウスで慣れてしまった体にペンタブはまったく役に立たず。
今度の家では、ちょっとパソコンスペースが広いので出してみたけれど
もう、今度はこっち(タブレット)が時代遅れに〜
あああああああ、時の流れって残酷!!

今日、お風呂で地震を体験。慌てて出てきちゃったよ。
posted by HN at 00:00| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

暑〜

pig2.jpg

台風一過とはいえ、あつ〜。
今日は、高校野球の準決勝(東東京)を(テレビで)見た。母校をコテンパにやった相手が
出ていたので。母校の分まで頑張れ〜と思っていたのに負けてしまった。
あああ、残念。
高校野球といえば、私はブラスバンド部だったので、神宮球場で応援したのが懐かしい。
その頃と、今と、応援曲があまり変わらないのが不思議。
今日もピンクレディーとか流れていたし。30年くらい前の曲だよね?
みんなのおかーさんが踊っていた曲だよね?
と画面に語りかけてしまった。
そういえば、何年か前、大好きな特撮モノのスペシャル番組を見ていて
「みんなのお父さんが見ていたゴレンジャー」と紹介していたのを見て
はうっ!と呻いたっけ。
posted by HN at 21:58| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

呼び名

MVC-069F.jpg

古いアルバムなど片付けていたら、出てきたイラスト。
私は、大学時代、えーっと、大雑把に言うと芸術関係、のサークルに所属していた。
学祭で発表した作品横に付けた説明書きに、描いた自画像だったりするのだ。
学祭でこのカッコをしていたアブナイおねーさんではなく、当時のあだ名が
「女王サマ」だったのでワルノリして。
ちなみに、当時のアルバイト先では(オカッパだったので)「スフィンクス」とか言われていた。
大学を出て、就職してからも「女王サマ」って言われた。同じ大学の人は居なかったのに。
なんでだろ〜?

話は少し転調して、私の実家は母の実家。母と母の母親(私の祖母)が住んでいるのだが。
母がよく「おかあさんがねえ」と話をすると
「えっ、どっち?」と私が聞き、その度に
「おばあちゃんのことに決まってるでしょ!
私は、自分のこと『お母さん』なんて言わないわよ!!」
と怒るくせに、この前留守電に「お母さんね〜」と自分の話を入れていた。
やっぱり言ってるよ、おかーさん。
posted by HN at 00:51| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

やっと咲いた!

MVC-068F.jpg

朝顔がやっと咲いた。
やっとやっと咲いた〜(小躍り)。
とにかく、植物の育ちが悪くて悲しかったのだが
ほっとした。でも、種、沢山蒔いたのに、これで終わりだったらどうしよう〜
ツルの伸びも悪いし。つぼみも、どんどん枯れていくし。
ちなみに、となりのピンクの花は、ハブランサス。
こっちは、なんだか急に元気になってきて、つぼみがどんどん出てきている。
花茎が例年に無く太いのも疑問を持ちつつ嬉しい。
posted by HN at 22:53| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

料理本

MVC-042F.jpg
引越しの準備を始めてから、料理の手は抜きまくり。
もともと、料理は好きではなかったのだけれど、カレーを煮込むのさえ面倒な気分だった。
でも、今「チャングム」見ているせいで、「ちゃんと料理しなくては」と
思ってしまう私は、やはりミーハー(死語)。
久しぶりに料理本を出してきて、料理した。といっても、本のタイトルは
『簡単節約レシピ』チャングム効果があったと言えるのか?!
韓流ドラマ、いろいろあるけれど、チャングムが一番好きだなあ。歴史好きだからかも。
倭寇なんか出てくるし(しかも、抱腹絶倒のコスプレ)。
昨日辺りから、テーマ曲が頭から離れず、気が付くと口ずさんでいる。
曲のタイトルにもびっくりしたけど(笑)、あの声が子供たちだったというのにもオドロキました。
posted by HN at 23:33| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

携帯デビュー

私は、6年くらいPHSを愛用していた。しかし、時代の流れに飲まれ
とうとう携帯電話に切り替えた。家族割りとか同じ機種同士は無料とか
そんなの。
マイナーなのが凄く好きな性質なので、「私の使っているのはぴっちなの!」と
言って周りの反応を楽しんでいたのだけれど。
で、まあ、見れば分かるかもしれないけど、今出ている最新機種でもなく
ちょっぴりマイナー路線を感じているのであった。

MVC-030F.jpg

二つ折り用のチェーンに取り付けたのは、ブタ3種と、ターコイズ。久しぶりに
ビーズ作業をしたので、Qがうまくいかずイライラしてしまった。ははは。
携帯電話といえば、私は何気なくその変遷にそって使っている。
最初に使ったのは、OL時代。それは、移動電話と呼ばれていて、
大抵は車に付いていた。それを取り外して背負って持ち歩けるのだ。
ちょっとしたアタッシュケース並みの大きさとずっしりとした重さは
まさに「背負って」歩くといった感じ。
その後、電話はぐっと小さくなり、私も転職。転職先の上司は、機械類に弱く、
「携帯持って行くわね〜」と外出したはいいけれど、事務所に携帯は置きっぱなし。
『持って行かなかったのか?』と思いながら辺りを見回すと、電話の子機が無い!
という楽しい思いでがある。そしてそして、自分が持つようになったのはピッチ。
当初はPメール全盛。その後メールに取って代わって。。。なのだった。
昔話が楽しくなってきた年頃に突入したのはいつごろだったかな?
posted by HN at 23:13| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

「顔の体操〜」

いやあ、チャングム夢中で見ている。明日放送予定の話からちょっと見逃しているので
絶対見逃してはいけない!と心に誓うのであった。
えぬえいちけーといえば、小心者の私は受信料ちゃんと払っているんだけど
教育テレビとBS大好きなのでま、いっか。最近のお気に入りは、『まとばクン』。
いつも、ニヤニヤしながら見てしまうのだ。ふふ。(思い出し笑い)

話題変わって、夫が脱皮をはじめた。社用で炎天下にいたらすっかり焼けてしまったのだ。
風呂上りとか、剥き剥きしているので「ゴミ落ちるからアタシの脱毛テープで取ってやるよ」と取ってやった。夫は、腕に毛が無い。私のほうが男らしい腕をしている。
で、皮だけ取れた訳だけれど、つまんないのでスネにそれを貼り付けた。
「皮いっぱいでもう粘着力無いよ」と言うのでそのままバリバリと剥いたら、綺麗に毛が取れた。
楽しかった。

bera.jpg
今日の一枚は、昭和末(笑)に描いていたちっこいカット。
ひょんなところから出てきたので。時代を感じる服装。
posted by HN at 01:25| 埼玉 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

UMA

MVC-025F.jpg

実は、ワタクシ、「オタク」という言葉が流行る前から「オタク」だった。
どんなオタクって、アニメは勿論だけれど、『ムー』とか愛読書で。
たしか、宇宙人の種類なんかの記述の部分に、「庭にきのこみたいに増殖」というのがあったように記憶している。
んで、今日、我が家に宇宙人が!(笑)
posted by HN at 16:18| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

ムシムシ

garasu.jpg
今日は、本当にムシムシしている。
でも、買ったばかりのエアコンは付けていないのであった(笑)。
以外と風が通る我が家。簾で目隠ししながらね南北の窓を開け放ち
扇風機で十分。ホントに簾ってすばらしい。今はお洒落なのがいろいろあるし。
今日の絵は、涼しげなのをひとつ。時間が無いので完成度低くてお恥ずかしい。
posted by HN at 19:05| お絵かき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

寒い

のに、明日クーラー取り付け工事デス。
買いに行った時はとっても暑くて、こりゃあたまらん〜もう夏かよ〜
という状態だったのに。こういうのを、我が家では『切る来るの法則』と言う。
分かる人にしか分かんないなあ。
とにかく、室外機の設置場所は上なんだけど、下に植木がいっぱいあって
日中はお片付けしまくり。本体は、テレビボードなど置いてある場所上に設置するので
そこを片付けねば・・・とりあえず、ボード上の蘭鉢(計7個)を大移動。
うちは花屋かよと、ひとりツッコミです。夫が帰ってきて家具大移動。
MVC-023F.jpg
今日の写真は、私のパソコン周り。と、非難してきた鉢たち(上段)ところどころブタ。
posted by HN at 23:13| 埼玉 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

圧力鍋

MVC-923F.jpg
どうしても欲しかったのだけど、なかなかお高いので買えなかった。
だがしかーし!
3000円台のものを発見。早速購入。やっぱカボチャ蒸しでしょう。
いつもは、とろ火で1時間くらい蒸すんだけど、これでガス代大幅カットです!
みみっちい話です!でも、火加減が分からなくて、2度炊きしました!はうっ。
で、お味のほうは、塩も何も掛けていないのに、甘〜(嬉)。
冬になると毎日のように、サツマイモ蒸すので、また楽しみ〜。
posted by HN at 02:11| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

不毛?

MVC-808F.JPG
前の家のベランダは、とても日当たりが良かった。ので、種や球根を植えると
水さえやれば放って置いてもモサモサ育ってくれた。
今度のベランダは、冬は日が差し込むのに、暖かくなってきたら全く日が当たらない。
植物が、本当に育たない。どんどん枯れてくよ〜カスミソウ全滅!
お天道様ってすごいんだなあ、と思いつつ、ひょっとして、このマンションってば
なにかいけないの通り道とかに建ってる?(汗)などと妄想してしまう今日この頃。
だって、引っ越してきて早々、家族全員風邪引くし。
何十年ぶりかにインフルエンザになったし(私が)。
話をもどして。
買ったばかりのシダがピョロピョロに枯れてしまったので、
また今日(といっても日付変わっちゃったけど)買ってきた。
運良くとっても安かったし。しかし、そこのお店、すごかった。
なにが凄かったって、店頭に10円の苗とか鉢(草付き)があったんですけどね。
それらの草はみんな枯れきっているんですよ!奥さん!
売り物ですか!?売っていいんですか!?買う人いるんですかぁあああ!?なんの為に・・・・?
posted by HN at 00:43| 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

仕切ります!

MVC-916F.jpg
玄関を入ってすぐのところに、パーテーションを突っ張っている。
米ヒバでできていて木造新築かのような香りが漂い、マンションっぽくなくていい感じ。
ブタのフックも探しに探して取り付けた。が、思ったよりやわやわなアイアンで(笑)
コートなどは掛けられず、飾りと化している。
飾っている絵は、姑の書いた紫陽花。姑の絵は、味があってとても好き。
そうそう、以前、私は住宅メーカーに勤めていたんだけど、
そこの木材は国産のヒバを使っていて、その匂いは強烈で好きではなかったのだ。
買う時に「げ、ヒバだ。大丈夫かなあ」と躊躇したのだけれど
米産はそんなに強くないのかな。それとも、輸入中に匂いが減るのか?
とにかく大丈夫だった。
買ったパーテーション屋さんのキャッチコピーが面白くて好き。「何でも仕切ります!」
posted by HN at 16:01| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

やっぱりこちらが

MVC-902F.JPG
デザイン的には落ち着くので、こちらにしようかなあ。
「ブタ」の方はまだ見た人もいないみたいなので、さくっと。
最初の日記っぽく、玄関から。
我が家の玄関、入るとブタがお出迎え。
マットは外に置くとドアが開かないので中に。
テラコッタのコブタの上向き加減がお気に入り。
posted by HN at 18:39| ブタグッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

